WEBライターの独り言

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

ごはんを手作りしてきて良かったと思えた日

昨日は末っ子の保育園の親睦会で、公園に集まってみんなで遊ぼう!という日でした。 持ち物はお弁当とダンボール。 原っぱの緩やかな傾斜のところで、ダンボールですべり台を作り遊んだりして、子ども達は大はしゃぎでした。 私は朝から娘のリクエストの唐揚…

今日はいい日だ、という娘の口癖が好き。

今日のお昼ご飯美味しかったね。 テレビ、面白かったね。 今日は欲しいと思ってた本が買えた〜〜。 たっぷり昼寝して気持ちいい〜〜〜〜。 日常の、ちょっとしたことで幸せになれるのが長女の特技です。 そして1日を終える時に 「今日はいい日だ!」と、1…

25年振りのタカノフルーツパーラー

大学生の頃、友達に誘われてタカノフルーツパーラーのビュッフェに行きました。 私はケーキ類があまり好きではないので、ひたすらフルーツを食べていたけど、タカノのケーキは甘さが控えめで、ケーキが苦手な私でも食べられるおいしいケーキでした。 それか…

主語を大きくしないで欲しい

「子連れはうるさい」とか「ベビーカーは邪魔だ」とか、子連れの女性に対して良くない思いを持っている人が多いなあと思いますが、確かに、マナーの悪い子連れはたくさんいます。 でも、そうでない人もたくさんいるはず。 なのに、たまたまマナーの悪い子連…

その気遣いが嬉しい。久々の素敵な接客

今日は所用で午前中からでかけ、お腹がすいたのでちょっと早めのお昼を外で頂きました。 最近、日本の接客業って、こんなに態度悪かったっけ?と思うようなことが続いていたのです。 お客が店に入ってきたら、「いらっしゃいませ」もいわないとか、お客に対…

もっと英語や外国語を勉強したいと思う今日この頃。

これからは英語くらいできないとね、なんて大昔から言われてますけど、やっぱりその通りだと思うわけです。 なんでかっていうと、やっぱり最新の情報って英語なの。それが日本語に訳されるのを待っていたら遅い。 情報のジャンルによっては、日本語情報が出…

なんて贅沢な休日の過ごし方。

日曜日は、朝起きたらとてもさわやかで気持ちのいい天気だったから、どこかへ出掛けたいなあと思った。 買い物とかに行くんじゃなくて、外でのんびりしたいなあと思って、植物園に出掛けた。 芝生でパパはビールを飲み、ちび子はソフトクリーム。私はそのソ…

授業参観のマナーとか服装とかって・・・

今日も記事を書いていて思ったこと。 「授業参観のマナー」というテーマ。え、マナーって。学校へ行って授業を見るんだから、マナーも何も、と思ったら大間違いなんだな、これが。 授業参観を「お祭り」と勘違いしている親の多いこと。うるさい。とにかくう…

運動会の服装がそんなに気になるのか。

先日、幼稚園の運動会での服装についての記事を書いていました。依頼されて書いていた記事なのですが、子供の服装ではなく、親の服装をどうするかって話。 初めての子供の運動会に何を着ていけばいいかって。 ・・・・。 運動会の主役は子供だからね。親じゃ…

常温でおいていても腐らないサンドイッチは食べない。

常温でおいていても腐らないサンドイッチは食べない。 以前はそんなこと気にしていなくて、何かの記事で読んで「そうだよね」と思ってからは食べていない。 スーパーのパンコーナーにある、常温のサンドイッチ。玉子とか惣菜が入っているのに、常温でおいて…

【う】うんこ漢字ドリルが面白すぎて、あっという間に勉強終了。

小学生に大人気の「うんこ漢字ドリル」。 我が家にもあります。 これ、すごいですよ。これだけのこれだけの数の例文を良く考えたと思います。 かれは、うんこをぎ造した罪に問われている。 今回の任務は大臣のうんこを取り返すことだ。 学区の境界線にうんこ…

【い】胃袋をつかむ。

男性を落とすには胃袋をつかむといい、と昔はよく言われていたと思いますが、うちの夫の場合は本当にそうだったかもしれません。 何に対して愛情を感じるか、というのは人それぞれで、「愛してる」と言葉で言って欲しい人もいれば、スキンシップが欲しい人も…

【あ】朝顔。15年目の開花。

今年も朝顔が咲いた。青紫の朝顔。 これは長女が生まれた2002年から咲き続けている朝顔。 長女が生まれた年に朝顔の苗を1つ買ってきた。それを育てて、毎年種を採ってきた。 朝起きて、朝顔が咲いているのを見ると、何だか得をした気がする。朝しか見ること…

杵築大社の御朱印

東京は武蔵野市のあります、杵築大社。 こじんまりしていながらも、とても素敵な神社です。なんというか、空気が違います、ここだけ。 派手さはないのですが、とてもパワーを感じるお社で、非常に趣きがあります。 【武蔵野市吉祥七福神めぐり】の中の一つで…

やっぱりライブはいい!

今日は娘のおつきあいで、池袋サンシャイン劇場で「忍たま乱太郎」のミュージカルを見てきました。 久々のライブ感、とても楽しかったです。 でも、忍たま乱太郎をどうやってミュージカルにするのかしら、お客さんて子供ばっかりなのかしら、と思いきや、20…

そのTシャツはどこで買ったんですか。

今日渋谷駅で、 JOHN! と大きく書かれたTシャツを着た外国人を見たのです。 外見は欧米人?英語圏の人なのかどうかはわからないけど、 これって日本人が ひろし! とか たかし! って書いたTシャツを着てるようなものかなと思うと、ちょっとおかしかった。 …

それでは逆に目立ってしまうのでは・・・

今日はお天気も良く、子供を連れて上野動物園に行ってきたのですが、やっぱり家族連れが多かったですね。 しかも、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の家族がとても多かった。 <スポンサードリンク> // 私はなぜか、昔から「カツラ」にとても敏感で、「あ…

明治神宮の御朱印

明治神宮といえば、初詣の参拝客が日本一多い神社として知られていますね。私も三が日に行ったことがありますが、それはそれは大変だった・・・。 参道からものすごい行列で、お参りするまでどのくらい歩いたかな。30分以上は並んだと思います。お賽銭を入れ…

私はいつまでご飯を作り続ければいいんだろう

「どうして女の人は仕事をしながら家事もしなきゃいけないの?」というのが、長女の最近の疑問である。 私もそれは昔から思っている。結婚当初はそれでけんかもしたっけ。なんで私ばっかりかじをやらないかんのか、って。 でも、そういう人と結婚してしまっ…

レモンの花が咲きだした。

今年もレモンの花が咲きだした。 去年は4つ、実がなったのに、1つ取られてしまったっけ。鳥がつついたくらいじゃとれないのに、誰が取ったんだろうね、と家族とちょっとショックを受けたっけ。 レモンの花って、とてもいい香りがする。甘くてさわやかな香…

読書感想文が書けない理由

娘がいつも、「感想文が書けない〜〜〜」と泣きついてきます。この間も、哲学のエッセイを題材に感想文を書くという課題で、どうにもまとまらないと苦戦していました。 読書感想文が得意だった私からすると、なぜ書けないのかと思うのですが、それには主に3…

お水になります。

先日、娘とランチに入ったお店での出来事。 何となく接客にまだ慣れていない、新人感満載の店員さんがやってきました。動作がこなれていない。ぎこちない。入って間もないんだろうな。(間もないのでなければ、これはまずいというレベル) その人が、テーブ…

お水になります。

先日、娘とランチに入ったお店での出来事。 何となく接客にまだ慣れていない、新人感満載の店員さんがやってきました。動作がこなれていない。ぎこちない。入って間もないんだろうな。(間もないのでなければ、これはまずいというレベル) その人が、テーブ…

「研修中」の札にはどんな意味があるの?

スーパーのレジでたまに見かける「研修中」という名札。あれは一体なんなのでしょうか。 研修中だから失敗してもいいとでも?手際が悪くてもいい?最初から言い訳しているのでしょうか。 お客様の前に出る以上は、研修中とかそんなこと関係ないのでは、と思…

国立国会図書館子ども図書館に行ってきました。

娘と一緒に国立国会図書館子ども図書館に行ってきました。 ちょっと曇り空なのが残念ですが、重厚な建物はそれだけでも素晴らしい。建物フェチとしてはたまらんです。 国立国会図書館子ども図書館は誰でも無料で利用できます。子どもといいながら、大人が見…

フルーツ断食をやってみた。

「フルーツ断食」についての記事のご依頼を頂いて、リサーチして書いてみたところ、「これなら出来そうじゃん!」と思って、早速試してみました。 普通の断食と違うところは、 まったくの絶食ではない 前後の食事の調整は必要だけれど、全く食べないわけでは…

ミュシャ展に行ってきました。そんなに混雑してなかった。

3月25日(土)に、国立新美術館で開催されているミュシャ展に行ってきました。 春休みに入って最初の土曜日だし、混んでるかなと思って早めに出たものの、結局ついたのは開館5分前の9時55分でした。 その時点で、チケット売り場は結構列が出来ていまし…

コンパニオンプランツ

コンパニオンプランツと呼ばれる植物があります。一緒に植えると虫除けの役割を果たしたりして、他の植物の成長を助けてくれる植物。 ハーブティーとして人気のあるカモミールなどはその例です。一緒に植えてあげると虫除けになる。 反対に、一緒に植えると…

PTAは本当に必要なんですか。

またこの季節がやってきた。 PTAの委員、係決め。 私はPTAに加入していないので「来年度も加入いたしません」と書いて出すだけなのだけど、周りのママ友の中にはどうしようかと悩んでいる人も多い。 いつも見て腹が立つのが「みなさんが平等になるように」と…

DeNAの炎上問題でライターとして初心にかえる、の巻き。

最近のDeNAの炎上問題、「welq」も関連サイトもすべて閉鎖してしまいました。 ここ数ヶ月は全く書いていなかったけど、私も記事を書いていたので、閉鎖されてしまったことはとても残念です。 まあ、致し方ないと思う部分もありますが・・・。 確かに、他のサ…