いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

雰囲気のいいカフェではパソコン仕事をしない

私は文章を書くことを仕事にしています。 お客様から依頼を受けて文章を作成したり、自分でウェブサイトを作ったり。 だから、パソコンさえあっったらどこでも仕事ができます。 いっとき流行りましたね、お洒落なカフェやのホテルのラウンジで仕事するとか。…

東郷神社にお参りしてきました

まさかこんなところに神社がねえ。 って、私は東京でで生まれ育っているくせに、原宿にこんな静かな場所があるなんて知りませんでした。 原宿というと明治神宮ばかり行っていたので、うっかりでしたねー。 先日、娘といって来たのは原宿にある東郷神社です。…

転職を断るって、あんたホントにそれでいいの?

妹から「転職します!」ってメールが来たのは8月の頭でした。そして今は9月の頭。 1ヶ月しかたってないのに転職しないことになったって。 おいおい、どうなってる? 退職の引き止めに屈服したのか・・・ 今の仕事は出張が多すぎるし、家にいる時間が短い…

弱い犬程よく吠える

先日、病院へ行った時のこと。 膝にできもの(?)ができて、MRIを撮ることになったんです。その日はその検査と、診察。予約はしてありました。 検査は無事に済んで、さて診察となりましたが、思いのほか検査が早く済んだので診察まで結構時間がありました。…

本屋に行って本を探す。そこから始まる読書の楽しみ

私はAmazonのヘビーユーザーでありますが、アマゾンで買うのは決まった作家さんの作品とか、本屋で見て買おうと思った本が高くて、中古で売ってないかなあと探す時。 本はやっぱり本屋で見たい。 アマゾンは「あなたへのおすすめ」って出してくるけど、これ…

ママ友なんて呼ぶから辛くなる。友達だと思わなければ辛くない。

私は、子供の保育園時代からおつきあいのある一部の人を除いて、特に普段からつるんでいるような「ママ友」はいません。 最近では、ママ会にも参加しなくなりました。 理由は一つ、面倒くさいから。 フリーランスになってからは余計にそう思うようになりまし…

もう朝から悩まない!働くママの朝食時短術

何が悩むって、朝ごはんです。弁当はいいんです、パターンが出来ているから。卵焼きとブロッコリーなどの野菜とメインディッシュ。 しかし、朝食のメニューとなるとなぜだか浮かんで来ない。で、いつもハムエッグとか単調なものになってしまいます。 単調だ…

日本の上海焼きそばは上海の焼きそばとは違う?

元々焼きそばが大好きで、焼きそばについてのブログも作ろうかと思っている今日この頃、美味しい上海焼きそばをお昼に頂きました。 麺が細めで野菜もたっぷりでおいしかった。 (渋谷ヒカリエの「招福門」にて) しかし・・・本場の上海焼きそばは全く違うの…

「ムンクの叫び」じゃないよ、ムンクの「叫び」だよ。

ムンクの「叫び」が久々にやってくる。 以前、東京に来た時に見に行ったことがあるんです。 思っていたよりも地味な色で、教科書で見るほどおどろおどろしくはなかった思い出があります。 そのムンクの「叫び」がまた見られるのかあ。 これはいかなくてはな…

幸せの種を蒔こう

まかない種は咲かない。 最近、強くそう思います。 私はちゃんと種を蒔けているだろうか。 種を蒔かなければ芽は出ないし、刈り取りも出来ない。 もし今、人生が思うようにいかないと思っているなら、やっぱり種の蒔き方が足りなかったのだと思います。 種っ…

先を見通し、本質を見抜く「眼力」が必要だ。

斎藤一人さんの「眼力」を読みました。 斎藤一人さんの著書は何冊か読んでいて、やっぱり成功する人ってのは「やり方」ではなくて、「あり方」「考え方」を大事にするんだなあと実感しているところなんですが、この「眼力」はちょっと他の著書と違う感じ。 (…

娘が食べたいというので、幸せのパンケーキを食べにいってきました。 オンライン予約などが出来る公式サイトはこちらです。 magia.tokyo 娘は以前友達と食事系のメニューを食べたそうですが、今日は甘い方がいいかななんてバナナチョコを食べていました。 私…

行動することでしか人生は変わらないのに

私が子供達に望むことは、自分の足で立って、自分の足で歩いていくこと。 そして、自分で納得のいく人生を歩んでもらうこと。 幸せの基準は自分で決めて、人に左右されずに自分なりの幸せを追求すること。 生きる力、行動力を身につけて欲しいと思っています…

朝から高級フルーツを食べる幸せ。千疋屋東京駅一番街でモーニング

休日に、外で美味しいモーニングを食べたいね、ということでわざわざ東京駅まで出掛けてきました。 東京駅はモーニングの宝庫ですが、普段はあまり食べられないようなものを食べたいなと思って、高級フルーツ店の代名詞、京橋千疋屋に行って参りましたよ。 …

もうスーパーの食パンには戻れない。食パン専門店一本堂の食パンを食べてみた

パン好きの人はもうご存知かもしれませんが、私は知らなかったんです、一本堂。 食パンの専門店なんです。 ホントに偶然、たまたまお店を見つけて、絶対に行ってみなくては!と思っていたお店でした。 住宅街の中にあって、全く宣伝臭がしない小さなお店。知…

赤坂氷川神社に行ってきました。

東京三大縁結び神社のひとつであるとともに、東京十社のひとつでもある赤坂氷川神社。 東京にずっと住んでいながら一度も行っていなかったので、GWを利用してようやく行ってきました。 <スポンサードリンク> // 赤坂に入ったことがあったけど神社がどこに…

嬉しかったはずなのに寂しくなるわがままな母

長女が生まれたのが2002年。翌年から保育園に通い始めましたので、足掛け15年も保育園の送り迎えをしてきました。 この春、末っ子がようやく小学生になるので、保育園の送り迎えもやっと終わります。 嬉しかったはずなんですけど、ここへきて急に寂しくなり…

霜柱が好きすぎて。毎朝ざくざくと踏む楽しみ。

寒いのは大嫌いです。冬なんかなくていい、ずっと春でいいと思っているくらいです。 しかし、霜柱が大好きなのです。 踏んだ時のあのざくざく感がたまらなくて、土がちょっと盛り上がっているとすぐに踏みたくなってしまいます。 しかし、いい大人が一人で土…

サロン・デュ・ショコラ2018に行ってきた。

娘と二人でサロン・デュ・ショコラ2018に行ってきました。 今回からデジタルチケットが導入されていて、事前にチケットを買わないと入場できないということに気がついたのが今週の始め。 いかん、急いで買わないと!と思って見てみると、休日のに中のチケッ…

アロマテラピーに出逢って、もう15年かとふと思った。

私がアロマテラピーの勉強を始めたのは、長女が生まれてから。もう15年くらい前になります。 その前からアロマテラピーという言葉は知っていたのですが、良い香りを部屋に漂わせる、インテリアアイテムのようなものだと思っていたのです。 それがなぜ、長女…

ホン!気!ラに行ってきた!

12月7日(木)、ホンギのミニライブに行ってきました。今年2回も会えるとは!生の歌声を聴いて、本当に楽しかったです。 ミニライブなので、11曲でしたが、トークが長かったのも楽しかった。 古家さんがマスターになった”居酒屋仕立て”のトークは、時折本音…

私なりの幸せを見つける方法

私にとっての幸せって、どんなことだろう。 私にとっての幸せは、やりたいことをやりたいようにやって生きること。 でも、そんなこと無理じゃない? やりたいことをやりたいようにって、やりたいことだけやっていけるわけじゃないしそれで食べていけるの? …

ごはんを手作りしてきて良かったと思えた日

昨日は末っ子の保育園の親睦会で、公園に集まってみんなで遊ぼう!という日でした。 持ち物はお弁当とダンボール。 原っぱの緩やかな傾斜のところで、ダンボールですべり台を作り遊んだりして、子ども達は大はしゃぎでした。 私は朝から娘のリクエストの唐揚…

今日はいい日だ、という娘の口癖が好き。

今日のお昼ご飯美味しかったね。 テレビ、面白かったね。 今日は欲しいと思ってた本が買えた〜〜。 たっぷり昼寝して気持ちいい〜〜〜〜。 日常の、ちょっとしたことで幸せになれるのが長女の特技です。 そして1日を終える時に 「今日はいい日だ!」と、1…

25年振りのタカノフルーツパーラー

大学生の頃、友達に誘われてタカノフルーツパーラーのビュッフェに行きました。 私はケーキ類があまり好きではないので、ひたすらフルーツを食べていたけど、タカノのケーキは甘さが控えめで、ケーキが苦手な私でも食べられるおいしいケーキでした。 それか…

主語を大きくしないで欲しい

「子連れはうるさい」とか「ベビーカーは邪魔だ」とか、子連れの女性に対して良くない思いを持っている人が多いなあと思いますが、確かに、マナーの悪い子連れはたくさんいます。 でも、そうでない人もたくさんいるはず。 なのに、たまたまマナーの悪い子連…

その気遣いが嬉しい。久々の素敵な接客

今日は所用で午前中からでかけ、お腹がすいたのでちょっと早めのお昼を外で頂きました。 最近、日本の接客業って、こんなに態度悪かったっけ?と思うようなことが続いていたのです。 お客が店に入ってきたら、「いらっしゃいませ」もいわないとか、お客に対…

もっと英語や外国語を勉強したいと思う今日この頃。

これからは英語くらいできないとね、なんて大昔から言われてますけど、やっぱりその通りだと思うわけです。 なんでかっていうと、やっぱり最新の情報って英語なの。それが日本語に訳されるのを待っていたら遅い。 情報のジャンルによっては、日本語情報が出…

なんて贅沢な休日の過ごし方。

日曜日は、朝起きたらとてもさわやかで気持ちのいい天気だったから、どこかへ出掛けたいなあと思った。 買い物とかに行くんじゃなくて、外でのんびりしたいなあと思って、植物園に出掛けた。 芝生でパパはビールを飲み、ちび子はソフトクリーム。私はそのソ…

授業参観のマナーとか服装とかって・・・

今日も記事を書いていて思ったこと。 「授業参観のマナー」というテーマ。え、マナーって。学校へ行って授業を見るんだから、マナーも何も、と思ったら大間違いなんだな、これが。 授業参観を「お祭り」と勘違いしている親の多いこと。うるさい。とにかくう…