WEBライターの独り言

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

やっぱりメルマガは見た目が大事

f:id:kahohime:20161006091514j:plain

 

近所のスーパーマーケットのメルマガを購読しているのですが、始まった頃の店長さんの記事はとても読みやすかったのに、書く人が変わったら途端に読みづらくなりました。

 

適度な改行が無いので、メルマガを空けてみた時に目に入ってくるのはドーン!と画面一杯の文字。

 

スーパーのメルマガなので、メルマガ会員だけの価格などがあるんですね。その日のメルマガを見せるとお得な値段で買えるものがあるので開けてみますが、これが普通のメルマガだったら絶対読まれない!

 

読みやすさってこういうことか、と改めて思いました。

 

これだけ字が詰まっていると、何がお得かもわかりにくく、最近どんどん老眼が進んでいる私の目にはとてもつらい。

 

どんなに素晴らしい情報が詰まっていても読まれなければ意味がない。まずは読んでもらうための工夫、これが何より大事なんだなと再認識し、自分のメルマガもちょっとレイアウトを考え直そうかなと思いました。

 

そして老婆心ながら、このメルマガ、とても読みづらいですよと返信したところ、翌日には少し読みやすいレイアウトに変わっていたので、あ、対応早い!と感心しました。

 

メルマガを配信している方、今一度自分のメルマガの「読みやすさ」を見直してみてはいかがでしょう。特に女性は見た目や感覚を大事にするので、ぱっと見読みやすいというのはとても大切なことです。