いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

コンパニオンプランツ

f:id:kahohime:20170227215440j:plain

 

コンパニオンプランツと呼ばれる植物があります。一緒に植えると虫除けの役割を果たしたりして、他の植物の成長を助けてくれる植物。

 

ハーブティーとして人気のあるカモミールなどはその例です。一緒に植えてあげると虫除けになる。

 

反対に、一緒に植えると隣の植物を枯らしてしまうものもある。

 

レモンの木がそう。以前それを知らずに、レモンの木の隣にユーカリを植えた。いくらお世話をしても、どんどん葉が落ちて枯れてしまった。

 

調べたら、レモンはレモンで植えないといけないということでした。

 

なんだか人間とおんなじだなと思ったりして。

 

人をサポートしたり、人の役に立ったりする人がいる一方で、一緒にいると人をダメにしてしまうような人。

 

生き物ってのは基本、おんなじなんだかな。

<スポンサードリンク>