いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

先を見通し、本質を見抜く「眼力」が必要だ。

f:id:kahohime:20180802081251j:plain

斎藤一人さんの「眼力」を読みました。

斎藤一人さんの著書は何冊か読んでいて、やっぱり成功する人ってのは「やり方」ではなくて、「あり方」「考え方」を大事にするんだなあと実感しているところなんですが、この「眼力」はちょっと他の著書と違う感じ。

 

これからは、本当に「見抜く力」が大事になってくる時代だと思います。

例えば、テレビの言うことを鵜呑みにしないこと。

「○○が健康にいい、ダイエットにいい」といわれると、次の日にその商品がスーパーからなくなるって、もうそういうのをやめた方がいいと思う。

 

本当に自分に必要なものは何か。

自分がやるべきことは何か。

 

そういったことを、自分の頭で考えるってことが大事になってくる時代です。

 

人に言われたからってその通りにするんじゃなくて、「ほんとのところはどうなの?」って考える力ですよね。

 

で、眼力をつけるためにはどうすればいいかというと「知ること」だそうです。

例えば、「詐欺」ってのはこんな手口があるんだよ、ということを「知って」おけば、だまされにくくなる。

知らないから騙される。

そりゃそうだ。

 

そうか、そんな簡単なことでいいのか、と思いましたが、そのためには自分で行動していかないとダメですよね。

本を読んだり、人の話を聞いたり、「それは本当なのか」って自分で調べたり。

 

そうしてたくさんのことを知っておくと、物事の裏、本質がわかるようになるから、騙されないし、翻弄されない。

 

これからの時代、生きていくためには眼力が必要だなと思っていたけど、一人さんがいっているなら間違いないなって改めて思いました。

 

なんか人生うまくいかないなあと感じている人がいたら、それはちょっと眼力が足りないからかもしれない。

物事を見通す力がついたら、生きることももっと楽しくなるのでは。

 

<スポンサードリンク>