いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

もう朝から悩まない!働くママの朝食時短術

f:id:kahohime:20180813165425j:plain

何が悩むって、朝ごはんです。弁当はいいんです、パターンが出来ているから。卵焼きとブロッコリーなどの野菜とメインディッシュ。
 
しかし、朝食のメニューとなるとなぜだか浮かんで来ない。で、いつもハムエッグとか単調なものになってしまいます。
 
単調だと残される。それもイヤだ。
 
そこで、家事を時短しながらも朝食を出すのがイヤにならない工夫を考えてみました。

<スポンサードリンク>

 

 

朝食は炭水化物中心で良い

f:id:kahohime:20180813165527j:plain

 
子供達は学校で給食を食べているし、夫や長女は弁当を作っているので、それなりに栄養は摂れているはず。
 
だから、朝は炭水化物でいこう。その方が簡単だ。
 
足りない栄養素は夕ご飯で補えばいいのだ。
 
そう割り切ってしまえば、気持ちも軽くなるでしょう。
 
あなたも私も仕事をしているのですから、朝から無理をするのはやめましょう。
 

ご飯なら、色々乗っけてしまえばいい

 
私がよくやるのは、
 
  • 納豆
  • 卵黄
  • ゴマ
  • 海苔
 
などを一度に乗せてぐちゃぐちゃかき混ぜて食べる方法です。オクラを足したりすることもあります。
 
この方法だとそれなりに色々具材を摂ることが出来るし、食べるのも楽。後片付けも楽。
 
かき混ぜやすいように、ちょっと大きめの丼があると便利です。
 

砂目黒マット釉 5.3寸ミニ丼 洗い物も楽ちんな軽量食器 ボール 海鮮丼 うどん鉢 黒い食器 カフェ食器 国産 瀬戸焼

価格:346円
(2018/8/13 16:38時点)
感想(0件)

 

ご飯のお供をたくさん用意する

 
保存の効くものなら、小さめのタッパに色々入れておくだけで、立派なおかず。
 
朝はそれを好きなように食べればいいのです。
 
  • 梅干し
  • 佃煮
  • 漬け物
  • 鮭フレーク
 
など、2〜3種類あったら十分ご飯1杯食べられますよね。
 

時間がない時のお茶漬け

 
お茶漬けは便利です。だって、お湯を注ぐだけなんだもの。
 
毎日だと飽きてしまいますが、たまに食べると美味しいので、子供達も喜んで食べています。
 

塩にぎりもよくやるなー

末っ子はご飯が大好きで、あんまりおかずがいらない派。だから塩にぎりでも満足してくれる。
 
おいしい海苔で包んだら、塩だけでもご飯は十分おいしくなります。

食パンを食べやすいように切る

 
子供が小さいと、パンが大きいだけでも食べるのに時間がかかってしまいます。だから、食パンを4〜6本くらいに切ってから焼いて、スティック状にして出していたこともあります。
 
子供って、ちょっと目先が変わるだけでも楽しんで食べてくれるんですよね。
 

たまには菓子パンだっていいよ!

 
菓子パンはお菓子です。食事ではありません。
 
だから、私だって本当は食べさせたくないのです。お菓子として食べさせるならいいけれど。
 
でも、どうしても疲れていて朝ごはんを用意する気力もない、という時のお助けアイテムとして用意しておいてもいいのではないでしょうか。
 
うちは息子しか食べませんが、好きな菓子パンを買ってきておいて冷凍庫で凍らせてあります。困った時はトースターでチンして食べます。
 

朝は少しでも楽したい。その他時短術

 

f:id:kahohime:20180813165947j:plain

朝食を摂るという儀式を少しでも楽に出来ないか。朝ごはんの大切さはわかっていますから、食べたいし、食べさせたい。しかし、楽もしたいのです。
 

前日のおかずの取り置き

 
我が家は電子レンジがないので、チンすることはできないのですが、鍋で温められるものと冷たいままで食べられるものなら、作った時に少し取り分けておくこともあります。
 

前日に味噌汁とかスープを大量に作っておく
 

うちの子達は豚汁が好きなので、前の日にたくさん作っておけば翌朝も食べられます。
 
豚汁なら具材もたっぷりで栄養も十分でしょう。
 
トマトスープも卵スープも好きだな。ベースを作っておけば朝野菜を足すこともできるし、それだけで立派な食事になります。

味噌汁ご飯にしてもいいよ

 
本当はお行儀の悪いことなので、外でやらないでねといいつつ、味噌汁ご飯にしてしまうこともあります。
 
スルッと食べられるし、野菜も摂れるし、一石二鳥。
 
子ども用の味噌汁は、食べやすいようにそんなに熱くしないのがポイントです。
 

パジャマのままでもいいじゃないか

 
朝食は身支度を整えてから、という立派なお宅もあると思うのですが、我が家はみんなパジャマです。
 
私も、着替えてからでは汚したらイヤだから。食べた後に、歯を磨いて顔を洗って、化粧をしたいから。
 
子供達もパジャマのママで食べてますよ。だって、着替えた時に限って、何かこぼしたりするんだもの。
 
だから全部食べてから一気に支度です。
 

全部ママがやる必要はないよ

 
子供も少し大きくなってくれば、自分のことは自分でやらせる。夫は言わずもがな。大人なんだから。
 
専業主婦で「家事が仕事です」といっているならまだしも、これから出勤しないといけないというときに、すべてを一手に引き受ける必要はありません。
 
家族で協力して、手抜きできるところは手抜きして、少しでも楽にしていきましょうよ。
 
私たちは家政婦ではないからね。

<スポンサードリンク>