いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

ママ友なんて呼ぶから辛くなる。友達だと思わなければ辛くない。

f:id:kahohime:20180120071949j:plain

私は、子供の保育園時代からおつきあいのある一部の人を除いて、特に普段からつるんでいるような「ママ友」はいません。

 

最近では、ママ会にも参加しなくなりました。

 

理由は一つ、面倒くさいから。

 

フリーランスになってからは余計にそう思うようになりました。

 

一緒に飲みたい、ご飯食べたいと思う人は個別に声をかけていくので、大勢の集まりに参加する必要性を感じないからです。

 

そんな時間があったら家で記事を書いていたい。

 

<スポンサードリンク>

 

ママ友との付き合いが辛いと悩んでいる人へ

f:id:kahohime:20180219162620j:plain

私はママ友との付き合いが辛いと思ったことはありません。

 

別に、「友達」としては見ていないので、適度な距離感を保っているからでしょう。

 

あくまでも子供を介してのおつきあいであって、友達ではないのです。

 

ママ友との付き合いが大変だとか辛いというようなお悩みを聞くことがあるのですが、えーっと、そもそもその人は、あなたの人生に必要な人なのでしょうか。

 

もし必要でないなら、無理して仲良くする必要はないのです。

 

たまに、「でも子供がいるから・・・」みたいなことをいう人がいるのですが、子供が何の関係があるのでしょうか。

 

子供は勝手に友達を作ってきますよ。

 

もしあなたがママ友とのおつきあいに参加していないがために子供が何かイヤな思いをすることがあるのなら、そんな子供達、親達とつき合う必要がありますか。

 

私はつき合う必要がないと思っています。

 

だから、話しかけられれば話すけど、自分からわざわざ話しかけないですし、飲みに行こうとも誘いません。

 

それで困ったことはありませんし、とても快適に過ごしています。

 

「ママ友」ではなくて、○○ママとか名前を変えたらどうだろう

f:id:kahohime:20180305160617j:plain

友達じゃないんだから、「友」という呼称を変えればいいのではないだろうか、と前から思っているのです。

 

ママ友なんていうから、なまじ友達っぽくて、それで仲良くしなければいけないような気持ちになって辛いのではないですか。

 

だから、例えば田中花子さんだったら「田中ママ」とか。

 

苗字じゃ何だなあと思うんだったら「花子ママ」でもいいですけど。でも、飲み屋のママみたいか。

 

だったら、子供の名前を付けて「○○くんママ」とか。

 

とにかく、自分の中で「友達ではないのだ」という意識にしてみればいいんじゃないでしょうか。

 

私はそもそも、気の合う少数の人以外を友達だとは思っていないので、人付き合いでストレスを感じることがないのです。友達は厳選しているので。

 

もうママ友づきあいで時間を浪費するのはやめましょう。友達ではありませんよ。

 

大丈夫。無理してつき合わなくても、きっと困ることはないです。

 

<スポンサードリンク>