いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

東郷神社にお参りしてきました

f:id:kahohime:20180923222711j:plain

まさかこんなところに神社がねえ。
 
って、私は東京でで生まれ育っているくせに、原宿にこんな静かな場所があるなんて知りませんでした。
 
原宿というと明治神宮ばかり行っていたので、うっかりでしたねー。
 
先日、娘といって来たのは原宿にある東郷神社です。小さな神社ですが、とても静かな落ち着いた場所で、清々しい気持ちになりました。
 
<スポンサードリンク>

 

 
東郷平八郎元帥を祀る神社
 
東郷平八郎元帥といえば日本海軍の重鎮。日露戦争バルチック艦隊を打ち破った時(日本海海戦)の総司令官です。バルチック艦隊は当時世界最強といわれていましたから、それをまさか極東の小さな島国である日本が破るなど、誰が想像できたでしょうか。
 
その東郷平八郎元帥を御祭神として祀っているのが東郷神社なんですね。
 
東郷神社東郷記念館(結婚式場として使われています)も名前は知っていたのですが、場所を知らなかった。
 
まさか、こんな近くにあったとは。
 
国民的英雄を祀った神社なので「勝運の神社」として親しまれています。
 
竹下通りからすぐです
 
原宿駅で降りて竹下通りを数分進みます。クレープ屋さんがあるところで左に入るとすぐに境内に入れます。
 
でも、表参道はぐるっと回るので、右に回って正面から入った方がいいと思います。
 

f:id:kahohime:20180923222756j:plain

 
↑ 竹下通りから入るとすぐに鳥居が。左は東郷幼稚園。正面の階段を上がると境内です。
 
 

f:id:kahohime:20180923223013j:plain

 
↑階段を上がらずに右にぐるっと回るとこちらが正面。
 
 

f:id:kahohime:20180923223052j:plain

 
↑本殿です。
 
こじんまりとした神社です
 
本殿はそれほど大きくはありませんが、静かで緑豊かな場所。心が清らかになりますね。
 

f:id:kahohime:20180923223255j:plain

 
本殿の手前に、「海の宮」というところがありました。ここは海軍や開示に関わる方を合祀している霊社だそうです。
 

f:id:kahohime:20180923223413j:plain

 
海と関わりが深い神社なので、境内の外には「潜水艦殉国碑」「海軍特年兵之碑」などもありました。
 
 

f:id:kahohime:20180923223435j:plain

↑ 潜水艦だから、魚雷をかたどった慰霊碑

 

御朱印もいただきました

f:id:kahohime:20180923223734j:plain

御朱印をもらうとともに、御守りも素敵だったので頂くことにしました。
 

f:id:kahohime:20180923223757j:plain

f:id:kahohime:20180923223822j:plain

 
↑ 自分には金運の御守り。金色がまぶしい。
 

f:id:kahohime:20180923223853j:plain

 
 
ぐでたま好きの末っ子にはぐでちゃんの御守り。
 
 
まさか、東郷神社ぐでたまとは・・・でもかわいい。
 
買い物ついでに参拝してみてはいかが?
 
明治神宮は本殿まで結構歩きますが、こちらは竹下通りからすぐですので、お買い物ついでによっていくことも出来ますよ。
 
神社の空気は清々しい。
 
お参りした後は気分がいいです。
 
清々しい空気を吸って気持ちがリセットされると、またがんばろう!って気になるものです。
 
神社っていいですねえ。
 

<スポンサードリンク>