いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

雰囲気のいいカフェではパソコン仕事をしない

f:id:kahohime:20181008092342j:plain

私は文章を書くことを仕事にしています。

 

お客様から依頼を受けて文章を作成したり、自分でウェブサイトを作ったり。

 

だから、パソコンさえあっったらどこでも仕事ができます。

 

いっとき流行りましたね、お洒落なカフェやのホテルのラウンジで仕事するとか。でも私は、基本的にカフェでは仕事しません。

 

仕事をしてもいいスペースとして解放されているところならいいと思いますが、普通のカフェでは仕事しない。

 

雰囲気のいいカフェほど、仕事をしたら申し訳ないと思います。

 

だって、このパソコンのキーボードを叩く音って、意外に耳障りなのね。

 

せっかくいい雰囲気のカフェで美味しいコーヒーを飲もうと思ってきたのに、隣でカタカタキーボード打ってたらちょっとうざい。

 

だから私は、基本的には家で仕事をしているけれども、もし外でする必要性が生じたら、空いているファミレスなどに行きます。

 

ファミレスだったら、多少の音がしていてもいいかなと思っていて。ただし、お昼時など混んでいるときに長居するようなことはしませんよ。お店に悪いので。

 

たまにね、ゆっくり本を読もうと思って静かな喫茶店に入ったときに、パソコン使っている人を見るとげんなりしちゃうの。

 

雰囲気のいい喫茶店は、コーヒーだけじゃなくてこの空間にもお金を払ってるのにな、って思って。

 

だから私は、カフェでは仕事をしないんです。

 

雰囲気のいいお店でパソコンかたかたさせるなんて、ちょっと無粋だわよね。

 

<スポンサードリンク>