いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

スマホで失われるものって

f:id:kahohime:20181017212754j:plain

先日、子供を連れて病院へ行ったときのこと。

待合室の壁に色々なポスターが貼ってあったのですが、その1つに「スマホを使うことで失われるもの」という内容のものがありました。

夜遅くまで見ていることで睡眠時間を失うとか、長時間見ていることで視力が失われるとか。

いくつか書いてある中で印象深かったのが「コミュニケーション」。

これ、子供だけの話じゃないんじゃないかな。

例えば家族や友達と食事をしにお店に入っても、携帯なんてなかった頃は、会話をするしかなかったでしょう。

お父さんなんかは新聞持って来て読んでいる人もいたかもしれないけど、すごく手持ち無沙汰になることもありましたよね。

でも今はスマホがあるから、人と食事に来ているのにお互いにスマホ見てたりすることもあるでしょ。

あれってどうなんだろうっていつも思うんですよ。

せっかく人と食事に来てるのにね、どうしてスマホを見てるんだろうって。

コミュニケーションが失われてるのは子供だけじゃない。むしろ、大人の方が毒されているんじゃないかなあ。

だって、電車に乗ってもみんなスマホ見てるしね。子供は注意をする親がいるけど、大人にはいないでしょう。

その分、自制する心がないとひたすらスマホを見続けちゃうんじゃないかな。

そんな行動に慣れていると、人がいても平気でスマホを見るようになるんじゃないかしら。

漢字を書かないと書けなくなるように、人と話さないとまともに話も出来なくなるんじゃないだろうか。

そんなことがちょっと心配になりました。

<スポンサードリンク>