いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

幸せのハードルを下げてみると気持ちが楽になるよ

自分が恵まれていないと感じたり、幸せじゃないと感じる時。
 
それはたいてい、他人と自分を比べている時ではないかと思います。
 
しかも、あえて自分よりも恵まれている(と思えるような)人を選んで、わざわざ比べているような気がします。
 
そして、
 
  • どうして私は〜なんだろう
  • どうしてあの人は〜なんだろう
 
と嘆いてばかりいる。
 
ベクトルが違う方向に向いてしまっているのではないかと思います。
 
そんな時こそ、もっと内側を向いて、自分自身の持っているものを見てみませんか。
 
自分が持っているものをよ〜く見る。
 
そして、持っている範囲内で幸せなことを見つけるんです。
 
私が最近よく思うのは、健康って素晴らしいなといういこと。
 
この歳になると、親が病気をすることが増えまして、いつまでも若いつもりでいるけど親も自分も確実に歳をとっているんだなと実感することが多くなりました。
 
だからこそ、健康でいるって本当にありがたいなと思うのです。
 
仕事のスキルをアップしたいとか、もっと収入上げたいとか、あれ欲しい、これ欲しいって欲望はたくさんありますよ。
 
どれも頑張ればきっとできることです。時間はかかっても。
 
でも健康って買えないです。お金では手に入らないです。
 
健康食品は買えるけど、それで健康が保証されるわけじゃない。
 
どんなに健康的な生活をしていても突然病魔に襲われることだってある。
 
だから今健康でいられること、毎日ご飯が美味しく食べられていること、仕事を普通にできること、こんなことって当たり前じゃなくて、すごくありがたくて幸せなことなんだって実感しています。
 
昔と比べて、幸せのハードルが下がってきたなと自分でも感じます。
 
自分が健康で、家族が健康で、それならどうにでもなる。
 
これが一番ありがたい。
 
そう思ったら、不満てあんまり感じません。
 
だから、もし今の境遇に不満があって、ストレスが多い人は、今自分が持っているものの中で幸せを感じられることがないかなと探してみると良いのではないかと思います。
 
お金は大事ですよ。働く環境も大事ですよ、もちろん。
 
それらが恵まれていないのに我慢をしたほうがいいと言っているのではなくて、その問題解決と心の問題はまた別のこと。
 
問題解決の方法は理性的に、理論的に考えていく必要があるけれど、日々の暮らしの中でどう幸せを感じるかは自分の心の問題ではないかと思います。
 
小さな幸せをたくさん探して、少しでもストレスフリーに暮らしていきたいものです。

<スポンサードリンク>