いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

これが老いていくということか。親の様子を見て思うこと。

私の父は非常に頭の良い人だと思います。賢いです。子供の頃からとても尊敬しています。
 
いわゆる勉強ができるだけの頭でっかちではなくて、考えることを重視する人でした。
 
小さい頃から、わからないことを聞いても「自分で調べなさい」と言われました。答えを教えるのは簡単だけど、自分で辞書を引くなどしないと覚えないから、と。
 
政治の話などもいろいろしてくれました。子供には難しいからというのではなくて、情報を集めて、自分がどう考えるのか?が大事なんだと。
 
ですから、将来は専業主婦になってもいいし、働いてもいいし、どんな生き方をしてもいいけど、選挙には行きなさいとか、政治や経済と無縁では生きていけないから、社会とつながりをしっかり持って自分の頭で考えなさい、と言われて育ちました。
 
その父は今72歳。今年に入り心筋梗塞で倒れたこともあり、ちょっと気が弱くなってしまっています。
 
また、ここ数年腰の手術を繰り返し、満足に歩けない状態が続いているため、今年介護認定を受けました。
 
まあ、体のことはどうにかなるって思ってました。
 
今は病院以外の外出ができないけど、きっと良くなる。
 
そうしたらまた、食事に行ったり、花の写真を撮りに行ったりできると。
 
体のことはきっとどうにかなる。
 
しかし、心の方はどうだろう。
 
先日、ガラケーからスマホに買い替えをしてあげました。歩けないので、妹夫婦が車に乗せてお店まで行き、買い替えをしたのですが、どうにもうまく使いこなせていないところがあって。
 
以前だったら、わからないことは自分で調べる人でした。家にパソコンもありますから、調べようと思ったら大抵のことは調べられます。
 
しかし妹に電話をしてきて、スマホの調子が悪いからソフトバンクに連れて行って欲しいと。
 
ソフトバンクに電話をしたけれど、個別の事象には電話では答えられないと言われたとか。
 
歩けないから店にはいけないのですし、話を聞いてみるとそんなに大したことはないことだと思ったので(契約ギガ数に近くなって警告が出ているだけ)、大したことはないから放っておいていいよ、と妹が言っても聞き入れず、とにかく店に行きたいのだと。
 
こんなに頭の固い人だったっけ、というのがまず思ったこと。
 
それから、なんでもネットで調べられる時代、しかもパソコン使える人なのに、どうして自分で調べないんだろう。
 
父はどうしてしまったんだろう。
 
私もラインで、大丈夫だからと言いましたがなんだか納得がいかない様子。
 
仕方なく、今度無線LANルーターを買って設置してあげるから、そこからスマホにつなげばデータ使用量が減らないよ、と提案しました。
 
それもよくわからなかったみたいなので、とりあえず今は何もしないで、今度家に行ったら説明するから、ということにしたのですが、頭が固くなっていることに驚いたのでした。
 
こんなに人の話を聞かない人じゃなかったのに。大抵のことは自分で調べられるし、店員が言ったからってわからないことで引き下がる人でもなかったのに。
 
これが年をとるってことなんでしょうか。
 
こうやって、だんだん変わっていくのかな。
 
気がついたら自分もアラフィフ。こないだまでアラフォーって言ってましたけど、最近は「まだ40代だもん」と強がったりしています。自分がこれだけ年をとっているのだから、親も年をとるんですよね。
 
病気がちになり、気も弱くなっている父。
 
これからどんどん老いていくのでしょうか。
 
介護がどうのというよりも前に、親が老いていくことの現実を受け入れなければいけないなと思っています。
 

<スポンサードリンク>