いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

愚痴は自分への呪文になる。

昔は、本当に愚痴が多かったんです、私。
 
「愚痴りだしたら止まらない」って職場の先輩にも言われたことがあります。確かに、常に愚痴ってた。
 
その頃は、「だって、愚痴らせるような上司が悪いんじゃ!」と思っていたのですが、今にして思えば私の器が小さいだけでした。
 
それがわかっただけでも、少し進歩できたのではないかと思っています。
 
愚痴は自分への呪文になってしまうよ!と、愚痴っている人に全力で言いたい。
 
自分の口から吐き出す言葉は、そのまま自分へのブーメランとして戻ってきます。自分の耳から、愚痴をずっと聞いているのだから、人に愚痴をこぼされているのと何ら変わらないのです。
 
しかも愚痴は、誰も幸せにしない。
 
愚痴をこぼして、いっときスッキリするならいいのですが、でもそれって、スッキリしているのは自分だけ。聞かされている方はたまったもんじゃないですね。
 
若い頃はわかりませんでしたが、今ならわかります。
 
結局、愚痴をこぼしているだけじゃ、何も変わらない。スッキリしたような気になるけど、実はしてない。だけど、文句を言うと「自分が正しい」と思えるから、何となくスッキリした錯覚を起こしているだけだと思う。
 
女性は解決策を求めない生き物だから、「そうだね」って聞いてあげればいいってよく言われますが、どうなんだろう。同意はしてほしいけど、解決策を求めていないわけじゃないと思うのですが、どうでしょう。
 
解決できれば、その方が良くない?でもできないんだな、そう簡単には・・・
 
だから、愚痴りたくなるんですね、人は。
 
でも、愚痴は自分にも、周りにも、プラスにはならないから、基本的にはやめた方がいいです。
 
そりゃ、愚痴りたいときだってありますよ、人間ですから。
 
何でよ、どうしてよ、って文句を言いたいことはあります。今でも、毎日のようにあります。
 
まだまだ、人間の器が小さいもので。
 
だから、愚痴をこぼしてしまったら、それは仕方ない。だけど、せめて愚痴の後は、いい言葉で締めくくりましょう。
 
「今日はこんなことがあったけど、明日はきっといい日になる。」
 
そんな風に、プラスの言葉で終わりにしよう。
 
終わり良ければすべて良しです。
 
<スポンサードリンク>