いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

【あ】朝顔。15年目の開花。

f:id:kahohime:20170716173115j:plain

 

今年も朝顔が咲いた。青紫の朝顔

これは長女が生まれた2002年から咲き続けている朝顔

長女が生まれた年に朝顔の苗を1つ買ってきた。それを育てて、毎年種を採ってきた。

 

朝起きて、朝顔が咲いているのを見ると、何だか得をした気がする。朝しか見ることが出来ない花だから。

 

朝顔は自家受粉なので、わざわざ受粉作業をしなくても勝手に種を作ります。しぼむ時に受粉してくれるから。初心者でも育てやすいから、小学校でも1年生は栽培するのかな。

 

ゴールデンウィークの頃にいつも植えて、秋になったら種を採って。それを繰り返してもう15年経った。

だから、この朝顔は娘と一緒に成長しているんだなと思う。これからも毎年花を咲かせていこうと思っているし、娘が結婚したら、持たせたいなとも思ってる。

この朝顔が毎年咲くたびに、命ってつながってるんだなとなんだか感慨深くなるのです。

 

2人目、3人目の時には特に新しい苗を買わなかったのがちょっと残念ではあるけれど。

 

<スポンサードリンク>