いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

私なりの幸せを見つける方法

f:id:kahohime:20171125181106p:plain

 

私にとっての幸せって、どんなことだろう。

私にとっての幸せは、やりたいことをやりたいようにやって生きること。

でも、そんなこと無理じゃない?
やりたいことをやりたいようにって、やりたいことだけやっていけるわけじゃないしそれで食べていけるの?

そんな声が聞こえてきそうです。

食べてくことは大切です。
収入は大切です。

でもその前に考えて欲しいこと、それは「自分にとっての幸せとは何か」ということ。

もしかしたら働くことではなくて、ボランティア活動のようなこと、報酬ではなくて誰かのために活動することが幸せと感じるかもしれないし、外に出るのではなくて、家事を一生懸命やり子どもたちと過ごす時間が何よりの幸せなのかもしれない。

自分がこれから生きていく上で何が一番幸せなのか、一度でいいから真剣に考えてみるといいです。

すぐに答えは出ないかもしれません。
もしかしたら、ずっと答えが出ないかもしれません。

だけど、考えないよりはまし。

自分の人生だし、たった1度の人生だし。

考えて生きていかないでどうする。
幸せにならなくてどうする。
私はそう思います。

今日の朝ごはんは美味しかったなあ。
公園で子どもと遊んだのが楽しかったなあ。
会社で上司に褒められて嬉しかったなあ。

毎日何かしらあなたにとっての幸せが降ってきているはず。

それの積み重ねが幸せなのかなとも思う。

いやいやそんなことじゃない、そう思うなら、どんな状態が幸せなのか、それはその人にしかわからない。

だから、自分で見つけないと。

どうすれば見つかるのかなと迷ったら人に話してみることですよ。
ねえ、幸せって何かしら?って。

話しながら、気づいていくこともあります。

もしも今幸せでないと感じているならとにかく、何でもいいから日々の習慣や行動を変えてみることをオススメします。

行動することでしか、人生は変えられないからです。

<スポンサードリンク>