いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

赤坂氷川神社に行ってきました。

f:id:kahohime:20180501152424j:plain

東京三大縁結び神社のひとつであるとともに、東京十社のひとつでもある赤坂氷川神社

 

東京にずっと住んでいながら一度も行っていなかったので、GWを利用してようやく行ってきました。

 

<スポンサードリンク>

 

赤坂に入ったことがあったけど神社がどこにあるかは知らなくて。

スマホの地図を頼りに進むと、行こうと思っていた道が工事で通行止め!

仕方ないので、ぐるっと遠回りすることに。

 

遠回りしたら、「これ、ほんとに神社あるの?」ってくらい道がわかりにくい。

有名な神社なんだから、案内とかつけて欲しい・・・と、方向音痴な私は思ったのでありました。

 赤坂って、こんなに坂だらけだったのね・・・。

しかし、趣きのある街で、なんとなく昭和にタイムスリップしたような感じ。何だか赤坂の駅周辺とは違う空気が漂う空間でした。

f:id:kahohime:20180501152402j:plain

 

氷川神社というのは関東一円に約200社あって、大宮にある氷川神社が総本社です。

 

素戔嗚尊スサノオノミコト)、奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)、大己貴命(オオナムヂノミコト=別名大国主命)お祀りしています。

 

千年以上の歴史を持つとても由緒ある神社で、境内に足を踏み入れると「ココが都会のど真ん中なの?」と思うくらいに、静謐な空気の漂う空間です。

 

心が浄化されるというか、いいパワーをもらえそう。

 

f:id:kahohime:20180501152436j:plain

どうせなら、全部行ってみたい。

日枝神社はココから近いので、はしごしました。

芝大神宮は「強運守」をいただきにお正月に行ったし。

あと7つか。

 

写真は撮りませんでしたが、結婚式が執り行われていました。花嫁さんがとてもきれいでした。

神社で結婚式もいいなあ。娘が神社で結婚式してくれたらいいな、なんて思ってしまいました。

 

赤坂氷川神社では、毎月1回「縁結び参り」という良縁祈願祭が執り行われています。

定員は30名で、毎月1日にその月の日取りが発表されるようです。

お参りした人は、次の2つが頂けるそうです。

<四合御櫛(しあわせみくし)>

ご祭神の神話に基づいた“女性の分身”といわれる櫛(くし)です。境内にある勝海舟命名の四合稲荷社からお名前をいただき、「四合御櫛」としています。

<藍の種のお守り袋>

境内神域の藍畑で「藍(=愛)の種」を収穫したものを巫女がお守り袋に詰め、神事にてお清めしたものです。

 

良縁を祈願する人は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

御朱印もいただいてきました。

f:id:kahohime:20180501153322j:plain

<スポンサードリンク>