いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

行動することでしか人生は変わらないのに

f:id:kahohime:20180712090612j:plain

私が子供達に望むことは、自分の足で立って、自分の足で歩いていくこと。

そして、自分で納得のいく人生を歩んでもらうこと。

幸せの基準は自分で決めて、人に左右されずに自分なりの幸せを追求すること。

生きる力、行動力を身につけて欲しいと思っています。

 

<スポンサードリンク>

 

どうしてやらないか。それはやりたくないから。

先日、末っ子のママ友達と顔を合わせた時に、何やらみんな美容に関する悩みがある、という話をしていました。

  • シミが増えたのが気になる
  • 肌のたるみが気になる
  • シワが気になる

まあ、皆さん私よりも若いし、下手したらひと回りくらい下なんだけど、まあ30〜40代になれば色々な悩みが出てきますよね。

で、その時に「肌がすごくキレイだけど、何か特別なものを使ってるの?何か特別なことでもしてるの?」と聞かれたわけです。

お褒めに預かり光栄です。いくつになっても、お世辞でも、褒められるのは嬉しいものです。

 

で、色々教えたんですよ。

私は特に高価な化粧品を使っている訳ではありませんが、やっぱり生活習慣の影響は大きいと思うんですね。

ジャンクフードや冷凍食品、出来合いのものはあまり食べないし、早寝早起きです。

なるべく10時前にはねて、朝は5時前に起きます。眠りが深いから、成長ホルモンもたくさん出ていると思う。

顔がたるまないように頭皮のマッサージなどもするし、お風呂から上がったらすぐにスキンケアをしているし、「特別なこと」ではないけれど、老化を少しでも緩やかにしたいから、やることはやってます。

 

ということを話したけれど、みんな「無理〜」「できない〜」ってね、だけど「シミがイヤ〜」「たるみがいや〜」て言ってるの。

 

ヤダったらなんかすればいいのにねえ、と高校生の長女に話したところ、

「お母さん、それはただ『大変よねえ』『そうよねえ』と話をしたかっただけで、答えを求めてないんだってば。」

と言われてしまいました。

本当にどうにかしたいと思っているわけではなくて、あーでもない、こーでもないと話していることが楽しいんだから、色々教えても何もしないってば、ですって。

 

すぐに行動に移してしまう私としては理解不能なのですが、そういうものなのですね。

人は変わりたくない生き物

他にもそんな人が身近にいます。

自分に自信が持てなくて、いつも「私なんて」みたいなことを言っています。

二言目には「でも」「だって」という言葉が出てきます。

自分でも変わらないといけないということはわかっているそうで、あれこれ教えを乞いたいというのです。

 

だから、こんな時はこうすればいいという知恵を色々授けますが、一向に実行しません。

それはきっと、変化への恐れなんでしょう。現状がイヤだけれど、かといってこれを変える勇気もない。

 

新しいことをしたり、現状を変えるにはとてもエネルギーを必要としますから。

人の脳は変化を嫌いますし、無意識のうちにブレーキをかけようとしますよね。

でもそこを突破しないと、人生は変わらない。

しかし、我が子達にとってはここがチャンスなのだ

世の中には色々な知恵が溢れています。昔と違って、インターネットで無料で情報を収集できる時代になりました。

成功した人たちの言葉、習慣などを学ぶことも出来ます。

まあ、本を買ったとしても1冊の値段はたかが知れていますが、数百円からせいぜい2千円程度で、成功した人たちの知恵を学ぶことが出来るわけです。

 

もちろん、それらの方法が自分に適しているかどうかはやってみないとわかりませんが、その人達が苦労して会得した方法を格安で(または無料で)知ることが出来るわけですよ。

だったら、そういった情報をたくさん集めて、片っ端からやってみたらいいのにと思うんです。

・・・と考えていて、悩んだり、つまづいたり、つまづいたまま立てなくなったりする人がなぜ多いのか、ということがよく分かりました。

 

行動しない、ただそれだけです。

様々なことに関してこれだけいろんな情報、知恵が溢れているのに、探せば自分の悩みを解決する方法はきっと見つかるのに、そしてその通り行動してみれば何か自分なりの答えが見つかるかもしれないのに、みんな行動しないんですね。

 

だから、あーでもない、こーでもないと悩む。

 

しかしこれは、我が子達には大きなチャンスだと思いました。

つまり、行動することで道は開けるから。

それを知って、常に行動するようにすれば、自分の人生をちゃんと切り拓いていくことができるからです。

 

何もせずに悩んでいる人たちは放っておいて、どんどん行動に移していって欲しいと思います。

 

行動することでしか人生は変えられないので、幸せになりたい、理想の人生を行きたいと思うなら、常に行動ありきです。

 

<スポンサードリンク>