いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

もう、元には戻れない

今日は、末っ子と小学校へ。
休校中の課題を取りに行ってきました。
 
子どもだけで行かせても良かったし、自分がささっと自転車で取りに行っても良かったのだけど、なんとなく娘と二人で歩きたくて、一緒に行いきました。
 
3月2日からの休校措置で、もう2ヶ月以上、学校へ行っていません。
おかげで私も、朝早起きしなくて済んでいるのですが、最初の頃は家族みんなが家にいるのは変な感じがしていたのに、人というのは慣れる生き物ですね。子供達が、平日なのに家にいるのが普通に感じられます。
 
今日はとても気温が高く、風はありましたが、とても暑い日でした。これから、学校が再開されても、しばらくはマスクが必須の生活になるのでしょう。
 
この時期に、風でも引かない限り、マスクなんてしませんでしたよね。でも、おそらく、年中マスクをする生活になるんでしょうね。
 
人と不必要に近づかないとか、常に窓を開けておくとか、触ったところは消毒するとか、生活様式が全く変わってしまう。それでも、良い方向へ行けばいいんですけどね。
 
こんな風に、ある日突然生活がガラッと変わるってこと、これからもきっとあるんでしょう。
 
でも私たちは、柔軟性がある。こうなってしまったことを嘆いても仕方ないので、どうやって適応して、自分たちが変化していくか、その中で進化していくかってことを、子供達と考えたいなと思います。

<スポンサードリンク>