いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

40代の生き方で大事だなと思ったこと

f:id:kahohime:20200726214627j:plain

 

20代もあっという間だったけど、30代は何したかあんまり覚えていなくて、さらに40代は結構激動だった割に、早く過ぎすぎて、「時を戻そう」と言いたくなるほどです。
 
20代の頃、自分が40代になっていることが想像つきませんでした。歳をとるってどういうことなんだろう、シワが増えて、白髪も出てきて、中年太りになって・・・。そんな、ネガティブなイメージばっかり持っていて、歳をとりたくないって真剣に思っていた大学生の頃。
 
実際に40代になって、もう50代が見えているという年齢になりましたが、歳をとるってのは悪くないなと思っています。
 
確かに、見た目は衰えるかもしれませんけれど、自分の中身は20代の頃とあまり変わっていないので、昔の服を見て、ああ、こんな細いスカートが履けたんだなと思うこともありますが、まあこの年齢だから仕方ないと、不思議と諦めもつくものです。
 
歳を重ねて思うのは、歳をとるほど中身が大事になってくるということです。私は、まだまだ足りないなと本気で思っていますので、本を読んだり、美術館に足を運んだり、子供達とゲームしたり、いろんなことに好奇心を持って取り組んでおります。
 
中身とは何か、人によって定義は違うと思うのですが、私は「経験すること」だと思っています。いろんな経験、体験です。
 
これを積み重ねている人は、自分の「層」が厚くなってと思うのです。それが、人としての器の大きさにつながっていくのではないかと。
 
色々なものに触れて、色々な人と出会って話して、たくさんのことを経験していく中で、自分の器を少しずつ広げていくことができる。私はまだそれが足りないので、器が小さくて困っているんですけど、こればかりは頑張って広げていくしかありません。
 
  • 当たり前を疑う。
  • 「普通さ〜」って言葉を使い出したら、視野が狭くなっていると思う。
  • やったことのないことにどんどんチャレンジする。
  • 興味のない分野の本も読んでみる。
 
こんなことに気をつけて、心がけて生きていこうと思っています。
 
いい大人なのに、「この人中身がないな」って思われたら、ちょっと恥ずかしいと思うので。
 
<スポンサードリンク>