いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

どこにも行けないお正月に思うこと

f:id:kahohime:20210103143910j:plain

 

今年は、どこにも行けないなあ。だらだらと過ごしながら、そんなことを思いましたが、考えてみれば、普段からお正月はどこにも行ってないんだった。

 

三が日のどこかで実家に顔を出し、子供たちにお年玉をもらう。それくらいで、特にどこにも出かけないのですが、それは正月くらいのんびり過ごしたいからです。

 

だらだらと、正月のネタ番組を見て、ゲームして、本読んで、作り置きしたおせちを食べる。あ、いつも通りだった。まだケンタッキーを買いに行ってないくらいで、普段と変わらぬお正月でした。

 

だから、コロナのせいで外出を自粛しなくちゃいけない状況であっても、実際には何の不都合もないのですが、「出るな」と言われると、家から出ないことが誰かに強制されているせいで「出かけられない」ように感じてしまいます。

 

去年のお正月、一年後にこんなことになっているなんて、微塵も想像できませんでした。来年の今頃は、どうしているのでしょう。

 

春になったら、娘は大学に通学できるようになるのか、息子は学校行事が復活するのか。オリンピックなんて、いっそのことやめてしまえばいいのに。

 

数ヶ月先のことさえ、全く予測ができない年になってしまいましたが、それでも生きていかなければなりません。

 

こんな時だからこそ、夢や希望を持つことも大事だと思いますし、同時に、現実を生き抜いていく力も必要だと思います。

 

数年先、どんな世の中になっているのでしょう。子供たちは、こんな社会で大人にならなくてはならない。自分で考えて、考えて、考え抜いて、そして行動できるような大人になってほしいものです。

 

 

<スポンサードリンク>