いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

しょせん、隣の芝生

f:id:kahohime:20210110193805j:plain

 

疲れがたまると、不満もたまりやすくなります。不思議です。疲れと不満は、連動しているように思います。

 

うまくいかないことにばかり目がいってしまったり、自分だけが頑張っているような気持ちになるときは要注意。疲れが溜まっている証拠です。

 

そんなとき、自由気ままに暮らしている人を見ると、羨ましいなあと思うことがありますが、これは典型的な「隣の芝生」なのです。

 

楽しそうにしているあの人だって、人に言えない悩みを抱えているかもしれないし、いつもニコニコしているあの人も、家に帰ったらドヨーンとしているかもしれない。

 

人には人の事情があって、外から見ていたらわからないことなんてたくさんあります。私だって、疲れや不満が溜まっていても、外から見たら、そうは見えないかもしれません。

 

「自分ばっかり、どうして・・・」という気持ちになるときは、あえて前を向かないといけないですね。下ばかり向いていたら、見えるものも見えなくなってしまいます。

 

前を向きたいときは、小さな幸せ探しをすることにしています。

 

  • 美味しいコーヒーを淹れて、美味しいチョコレートを食べる
  • 読書に没頭する
  • 散歩に出る
  • 本屋に行く

など、自分が楽しいと思えることをするのです。特別なことじゃなくて、すぐにできそうなことがおすすめです。

 

隣の芝生が青く見えるときは、幸せのハードルを下げること。小さくてもたくさんの幸せがあれば、自分の芝生も青いことにきっと気がつきます。

 

<スポンサードリンク>