いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

還暦に向けて願望ノートを再開!

30代後半から手帳に願望を書き始め、「書けば叶う」ことを確認できたのちは、お気に入りのノートに毎日のようにやりたいこと、叶えたいことを書いてきました。

ノートに繰り返し書いたことは、希望したよりも早く叶っています。
 
  • 40歳までにアロマの資格を取る→38歳で取得
  • 45歳までに違う仕事につく→41歳で転職
  • 50歳までに独立する→45歳で個人事業主になる
 
大きなことはこのような感じですが、小さなこともいくつも叶えてきました。ですから、信じているのです、ノートの力を。
 
それなのに、最近あんまり書いていなかった。ここ数年、ストレスの溜まることばかり。こんな時こそノートにやりたいことを書いて、どんどん叶えていくべきでした。
 
ノートに書く気力もなかったのかもしれません。夢を描いたり、願望を叶えるためにがんばることはエネルギーがいることですから。夢を見るエネルギーも不足していたようです。
 
しかし、このままではいけない。そう思わせてくれたのは、渡辺徹さんの訃報でした。子供の頃大ファンで、ドラマも見ていましたし、LPも買っていました。まだ若いのに、この世をさってしまうなんて、ご本人だって想像だにしなかったに違いありません。
 
考えてみれば当たり前のことで、年齢がいくつであろうと、明日の保証なんて誰にもない。何が起こるかわからない。そんなことを改めて思い知らされました。
 
だから、1日1日を大切にしながら、悔いのないように生きていこう。自分がどう生きていきたいのか、改めて考えてみよう。そんなふうに思いました。
 
そこで、ノートの再開です。できるかどうかではなくて、やりたいことをたくさん書いています。今は、日当たりの良い書斎のある家がほしいのですが、猫と暮らす生活も手に入れたい。
 
絵も上手になりたいし、本も出したい。やりたいことが山ほどありますが、小さいことから大きいことまで、なんでも書き出します。
 
書いていれば、本当にいつか叶うから。
 
みなさんも、だまされたと思ってぜひやってみてください。

<スポンサードリンク>