いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友なんて呼ぶから辛くなる。友達だと思わなければ辛くない。

私は、子供の保育園時代からおつきあいのある一部の人を除いて、特に普段からつるんでいるような「ママ友」はいません。 最近では、ママ会にも参加しなくなりました。 理由は一つ、面倒くさいから。 フリーランスになってからは余計にそう思うようになりまし…

もう朝から悩まない!働くママの朝食時短術

何が悩むって、朝ごはんです。弁当はいいんです、パターンが出来ているから。卵焼きとブロッコリーなどの野菜とメインディッシュ。 しかし、朝食のメニューとなるとなぜだか浮かんで来ない。で、いつもハムエッグとか単調なものになってしまいます。 単調だ…

日本の上海焼きそばは上海の焼きそばとは違う?

元々焼きそばが大好きで、焼きそばについてのブログも作ろうかと思っている今日この頃、美味しい上海焼きそばをお昼に頂きました。 麺が細めで野菜もたっぷりでおいしかった。 (渋谷ヒカリエの「招福門」にて) しかし・・・本場の上海焼きそばは全く違うの…

「ムンクの叫び」じゃないよ、ムンクの「叫び」だよ。

ムンクの「叫び」が久々にやってくる。 以前、東京に来た時に見に行ったことがあるんです。 思っていたよりも地味な色で、教科書で見るほどおどろおどろしくはなかった思い出があります。 そのムンクの「叫び」がまた見られるのかあ。 これはいかなくてはな…

幸せの種を蒔こう

まかない種は咲かない。 最近、強くそう思います。 私はちゃんと種を蒔けているだろうか。 種を蒔かなければ芽は出ないし、刈り取りも出来ない。 もし今、人生が思うようにいかないと思っているなら、やっぱり種の蒔き方が足りなかったのだと思います。 種っ…

先を見通し、本質を見抜く「眼力」が必要だ。

斎藤一人さんの「眼力」を読みました。 斎藤一人さんの著書は何冊か読んでいて、やっぱり成功する人ってのは「やり方」ではなくて、「あり方」「考え方」を大事にするんだなあと実感しているところなんですが、この「眼力」はちょっと他の著書と違う感じ。 (…