いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院日記#4

術後、4日目。 傷の回復も順調で、いよいよドレーンが抜けることになりました。 これが抜けると、少し痛みも和らぐらしい。 しかし、お腹から管が出てるって、ちょっと変な気分。人の体ってすごいな。管が出てても平気なんだ。 先生にドレーンを抜いてもらう…

入院日記#3

朝6時、検温と血圧測定の時間です。微熱が気になるけれど、まあ許容範囲といったところでしょうか。炎症がひどかったので、まだ体が戦ってくれているようだと看護師さんも言っていました。 さていよいよ、カテーテルを取ることになりました。まだお腹痛いし…

入院日記#2

壊疽性胆嚢炎の手術の次の日。無事に石は取れたけれど、寝たきりで何もできない。トイレも行けない。傷は痛い。でも、心は晴れやか、気分スッキリ。 だって、あの痛みや吐き気から解放されたのだから、傷の痛みなんてどうってことない。ベッドで起き上がるこ…

入院日記 #1〜緊急手術!

数日前から、いつもの「発作」が起きていました。胃をぎゅっと掴まれたような痛みと吐き気、右下腹部の痛み。 ただ、いつもなら1〜2時間で治るはずの痛みが、なかなか引かず、翌日になってもずっと胃の重さが残っていました。 よほど疲れているのかなと思い…

久しぶりのミニトマト

毎年、ミニトマト、ピーマン、ナス、枝豆などプランターで野菜を育てていました。 しかしコロナが流行ってから買い物を最低限にして外出を控えていたせいか、苗を買う時期を逃し、野菜を植えないまま1年、2年…とあっという間に時間が過ぎて行きました。 そし…

模試の付き添いはひとりブレストの時間

今週の日曜日は末っ子の模試でした。平日と起きる時間が同じで辛かった…。朝ゆっくりできる日が日曜日しかないのに、その日曜日に早起きすることのなんと辛いことか。 いや、早起きするのが辛いというよりも、目覚ましに起こされることが辛いのです。もっと…