いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

いくつになっても好きなことしたい、好きな服着て幸せに生きていこう

先日、街中で見かけた素敵なおばあちゃん。 信号待ちをしていた方、スタッズのたくさんついたホワイトジーンズをすっきりと着こなし、上は白いジャケットでした。 このジーンズがすごく素敵だった。 身長はそれほど高くない方だったのですが、背筋がシャキッ…

50代、このままじゃダメじゃん!と思ってコラーゲン再開

久しぶりに、コラーゲンドリンクを飲み始めました。 きっかけはチラシです。森永のコラーゲンドリンクが18本で1,000円! 普段なら、ろくに見もしないで捨てるチラシにどうして目が止まったのでしょう。自分でも不思議ですが、おそらく最近「自分をもっと大切…

【夜の3行日記】20231031

娘とお風呂に入った。女同士、積もる話もある。 今日の豆腐ステーキは上手にできた。 買い物メモをして、それ以外は買わない!と決めると意外と節約できる 今日は久しぶりに、娘(大学生)とお風呂に入りました。 あれこれ話しているとあっという間に時間が…

【夜の3行日記】20231018

レンジ最高、冷食最高 最近、便秘してない スイカゲームにハマってる。楽しい。 電子レンジって、最高。 冷凍食品がまずいなんて、昔の話です。 とてもおいしいです。 自分で作ったらえらい時間かかる料理も、たった数分で食べられるなんて、こんな素晴らし…

【夜の3行日記】20231008

末っ子と一緒に作ったエビマヨがめちゃめちゃ美味かった。 スーパーバリューで買ってきたサーモンの刺身が肉厚で大満足。 冷凍チュロス、オーブントースターでカリカリにすると美味い。 今日は美味しい日。 美味しいって、値段じゃない。 大切な人と、楽しく…

朝からコーヒーの香りで幸せになる

MonikaによるPixabayからの画像 今朝、コーヒーを飲んでいて思ったこと。せっかく美味しいコーヒーを淹れているのに、最近忙しくてしっかり味わっていなかったのではないかと。 私が朝飲むコーヒーは、店主自らが焙煎する、「山口珈琲店」のコーヒーです。月…

自分のことはわからないものだ〜骨格&パーソナルカラー&顔タイプ診断に行ってきた

先日、娘と一緒に骨格診断&カラー診断&顔タイプ診断に行ってきました。 olor.jp いってみて分かったこと、それは、自分のことって本当にわかってない!ってことです。 そして、骨格だけでもダメだし、カラーだけでもダメ。顔のタイプも総合的に見ないと、…

【夜の3行日記】20230925

https://kaboompics.com/photo/17207/medical-mask-coronavirus-free-photos 今日は病院ついでに買い物に行ったけれど、涼しくて風が気持ちよかった。 イライラした時は深呼吸だ あんさんぶるトレーニング始めてみた! 午前中はちょっと病院に行って、それか…

【夜の3行日記】20230924

UnsplashのWC Soが撮影した写真 今日は朝から涼しかったせいか、どっと疲れが出た感じ。 昼は子供らの好きなジャージャー麺。美味い。 リンパマッサージで足を細くする計画。三日坊主にならないように! 脂肪だけじゃない。この歳になるとむくみとの戦いもあ…

【夜の3行日記】20230923

土曜日と祝日が重なるのは残念だと思っていたけど、子供の土曜登校が普通になった今、今日休みなことがとても嬉しい 忙しい中であんスタのイベントがんばった。3凸。 目覚ましかけないで寝られる日が2日続くと思うと嬉しくて寝るのが楽しみ。 昔は、祝日が土…

【夜の3行日記】20230921

白い皿にのせたラングドシャクッキー - No: 27460627|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 久しぶりに余った卵白でラングドシャを作った。 夕ご飯のメインは豚肉とキャベツを使ったオーブン料理。オーブン楽しいな。 不機嫌満載で帰宅した…

【夜の3行日記】20230919

お昼の手作り弁当 - No: 27772539|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 夜更かしをせず早く寝たほうが朝が楽なのはわかっていながら、つい日付をまたいでしまう。 小6の娘が面積の出し方を覚えていないことに驚愕する。 電子レンジがあると…

【夜の3行日記】20230918

ally jによるPixabayからの画像 紫外線に当たりすぎたのか、体がかゆくて仕方ない。 今日は末っ子の誕生会で大好きなえびづくし。 昼寝をしすぎる問題。ついダラダラ寝てしまう。 午後になるとどうしても眠くなるので、ほんのちょっと昼寝…と思い横になると…

【夜の3行日記】20230916

UnsplashのPawel Czerwinski 9月も半分過ぎたなんて信じられないが、今月は予定通りに仕事を進められていると思う。 レンジでチンて、なんて楽なんだ。今までどれだけ時間を無駄にしてきたんだろう。 クッキーかショートブレッドを作りたかったのに、デジタ…

【夜の3行日記】20230914

今日は久しぶりに暑かったな。 初・レンジでスイートポテト。 やりたいことが多すぎて時間が足りないが、悩む暇もなくて充実しているなと思う。 今日は1日、何もすることがないということが、まずありません。仕事は詰まっているし、子供のこともいろいろと…

【夜の3行日記】20230913

白身魚をオーブンで焼いてみたらふっくらと柔らかく仕上がった。 「あさイチ」で、ウォーキングは3ヶ月以上続けないと痩せないと言っていたので、すぐに結果が出なくてもいいんだと安心した。 FT ISLANDっていつ聴いても素晴らしい。 ウォーキングは週に60…

【夜の3行日記】20230912

朝はかなり涼しかった。やっと気持ちの良い季節になってきた。 長女がサークルの合宿に。夜は寂しいなあ。 今年もふるさと納税で魚沼産コシヒカリを注文した。 やっと涼しくなってきました。これで食欲も出てくるかな。 私の父の実家が新潟で、小さい頃は夏…

【夜の3行日記】20230911

今朝はお弁当のおかずをチンしてみた。なんて楽ちんなんだ。 4年ぶりの友達と安くて美味しい店でランチを楽しんだ。 ピカールでサーモンのタルタル買ってきた。これ美味いんだ。 コロナの少し前から会えていなかった友達と、ずいぶん久しぶりにご飯に行きま…

【夜の3行日記】20230910

ストレスフリーで快適だった日々が終わってしまう。 気温が上がっても真夏の暑さじゃない、秋を感じる。 生協の「香港餃子」、何が香港かわからないけど美味しい。 先週から夫が帰省をしていて留守にしているのですが、明日帰ってきてしまう…。 この数日間、…

意識すると見えてくるもの

最近、歩いていると気になることがあります。本当に女性はよけないってこと。 この記事を読んでから、男性、女性、よくみてみると、周りを見ていない女性は本当に多いです。 https://anond.hatelabo.jp/20201205155542 歩きスマホは男女ともにいますけれど、…

無事に1週間で退院

手術から1週間、無事に退院できることになりました。4人部屋でしたが、最初の4日は2人だけ、お隣さんが退院したその日に、向いにまた新たな患者さんがきてまた2人という状況でした。 お隣さんがやたらと話しかけてきたり、家族の話を聞いてきたりしたことや…

入院#6〜最後の夜かあ

昨日に引き続き、何事もなく、ゆったりと過ごした1日でした。 朝ごはん。 おかずのカリフラワー率が高い気がする。 血液検査の結果も特に異常がなく、微熱が続いていることがやや懸念材料ではあるものの、まあ大丈夫でしょうと予定通り明日退院予定となりま…

入院日記#5

朝から特に何もない。 今朝も全粥。 休養するだけ。美味しくはないけれど、作ってもらって片付けてもらえる食事。ここにいれば、西日がさしてどうにも効かなくなるエアコンの暑さに悩まされることもなく、テレビの音をシャットアウトするためにイヤホンをつ…

入院日記#4

術後、4日目。 傷の回復も順調で、いよいよドレーンが抜けることになりました。 これが抜けると、少し痛みも和らぐらしい。 しかし、お腹から管が出てるって、ちょっと変な気分。人の体ってすごいな。管が出てても平気なんだ。 先生にドレーンを抜いてもらう…

入院日記#3

朝6時、検温と血圧測定の時間です。微熱が気になるけれど、まあ許容範囲といったところでしょうか。炎症がひどかったので、まだ体が戦ってくれているようだと看護師さんも言っていました。 さていよいよ、カテーテルを取ることになりました。まだお腹痛いし…

入院日記#2

壊疽性胆嚢炎の手術の次の日。無事に石は取れたけれど、寝たきりで何もできない。トイレも行けない。傷は痛い。でも、心は晴れやか、気分スッキリ。 だって、あの痛みや吐き気から解放されたのだから、傷の痛みなんてどうってことない。ベッドで起き上がるこ…

入院日記 #1〜緊急手術!

数日前から、いつもの「発作」が起きていました。胃をぎゅっと掴まれたような痛みと吐き気、右下腹部の痛み。 ただ、いつもなら1〜2時間で治るはずの痛みが、なかなか引かず、翌日になってもずっと胃の重さが残っていました。 よほど疲れているのかなと思い…

久しぶりのミニトマト

毎年、ミニトマト、ピーマン、ナス、枝豆などプランターで野菜を育てていました。 しかしコロナが流行ってから買い物を最低限にして外出を控えていたせいか、苗を買う時期を逃し、野菜を植えないまま1年、2年…とあっという間に時間が過ぎて行きました。 そし…

模試の付き添いはひとりブレストの時間

今週の日曜日は末っ子の模試でした。平日と起きる時間が同じで辛かった…。朝ゆっくりできる日が日曜日しかないのに、その日曜日に早起きすることのなんと辛いことか。 いや、早起きするのが辛いというよりも、目覚ましに起こされることが辛いのです。もっと…

今日の幸せ

今日、自分のためにしたことは、 美味しい紅茶を淹れること 買い物行ったついでに好きなアイスを買ったこと 息子と料理を楽しむこと 朝と、昼食後はコーヒーを飲みたいけれど、それ以外は紅茶を飲むのが好きです。水色が少し濃いめのアッサムをミルクティー…