いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

【夜の3行日記】20230921

白い皿にのせたラングドシャクッキー - No: 27460627|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

  • 久しぶりに余った卵白でラングドシャを作った。
  • 夕ご飯のメインは豚肉とキャベツを使ったオーブン料理。オーブン楽しいな。
  • 不機嫌満載で帰宅した息子にイライラするも、発散できる場が家なのはいいことなのかなとも思う。

先日、ビビンパを作ったときに卵黄だけを使ったので、卵白が余っていました。いつもはメレンゲクッキーを作るのですが、今日はなんだか湿度が高いので、ラングドシャに変更。

 

メレンゲクッキーは、出来上がりがサクサクでも、湿度が高いとすぐにべたっとしてしまいます。それはそれで美味しいと子供たちはいうのですが、ベタつくものを噛むと差し歯やブリッジが取れる恐れがある私は、できるだけ歯につかないものを食べたい。ということで、ラングドシャにしたのです。

 

子供達が学校から帰ってきたら喜んでくれるかな〜と思って作ったのに…。今日の息子は不機嫌も不機嫌、全身から不機嫌オーラを出しまくって帰宅しました。

 

学校で思い通りにいかないことがあったり、帰り道は近所の高校の生徒が道いっぱいに広がって邪魔だったり、まあいろいろなことが重なっての不機嫌でしたが、それはね、私には関係ない!と思うわけです。

 

近所の高校生の道の歩き方は確かに邪魔で、迷惑なのはわかります。学校に苦情を入れて欲しいというから電話も入れたこともあります。だからといって、現状がすぐに変わるわけでもないのに、「電話したときに、改善するって言ったんだよね!?」と私に言われてもどうしようもないではないか。

 

わざとらしく大きなため息をつきながらおやつを食べる息子を見て、こちらまで不機嫌になりそうになりましたが…私は大人だ。ここは流すんだと自分に言い聞かせました。

 

外ではいろいろと我慢しているようですから、どこかで思い切り悪態ついて愚痴をこぼせる場所が必要なんだろうなと思います。当られる方はたまったものではありませんが、他人に当たるよりはいい。

 

まったく、いつまでも子供みたいに…と思いつつ、大人でも自分のイライラをうまく解消できないはたくさんいますから、高校生なら仕方ないか。まあ、雨が降ると気分も下降気味になるし、天気のせいということにしておこう。

 

以前だったら、息子の態度にイラついて文句を言っていました。それで喧嘩に発展するのですが、私も気が長くなったじゃないか。これが年を取るってことでしょうか。

 

 

<スポンサードリンク>