いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

親が嫌いじゃダメですか。親に感謝できないとダメですか。

私は母親が苦手です。好きか嫌いかといわれたら、嫌いです。 会話もあまり続きません。話がめちゃくちゃで、何を言っているのかがわからないので疲れてくるからです。 母は子供が嫌いだから、孫にも積極的には会おうとしません。まあ、それはいいでしょう。…

自分軸がないとどうなるんだろうか

自分軸100%で生きることは難しいです。あるかないかというよりも、自分軸の割合が多い方が、自分らしい生きか確できるのではないかと思っています。 自分軸がないとどうなるか。 人の顔色ばっかり伺ってしまう 人の評価=自分の価値、と考えてしまう 自分の…

子供にゲーム禁止といえば勉強をするのかって話

うちの子、ゲームばっかりして困ると思っているママは多いと思います。保護者会でそんな声を聞くこともあります。 では、「勉強しないんだったらゲーム禁止!」といえば勉強をするようになるのかというと、そんなことはない。ゲームの禁止と勉強は結びつきま…

40代の生き方で大事だなと思ったこと

20代もあっという間だったけど、30代は何したかあんまり覚えていなくて、さらに40代は結構激動だった割に、早く過ぎすぎて、「時を戻そう」と言いたくなるほどです。 20代の頃、自分が40代になっていることが想像つきませんでした。歳をとるってどういうこと…

「すいません」よりも「ごめんなさい」とか「ありがとう」がいいな

つい使ってしまう、「すいません」という言葉。 ちょっと丁寧に、「すみません」ということもあるけれど、なんとなく軽い感じがして、心がこもっていないように思えてしまいます。 誰かに何かしてもらったら、すいませんというよりも、「ありがとうございま…

カウンセリングを学んだおかげで嫌いな人が(少し)減った件

昔は嫌いな人ばっかりで。ちょっと合わないなと思うと、この人嫌い!って思うことが実に多かったのです。 嫌いな人が多いと、疲れます。イラっとすることが多くなるので。 イラっとする時ってのは、自分の考えや価値観と合わないと思った時なんですが、まあ…

言葉遣い

自分の言葉は、自分に暗示をかけているようなものなので、なるべくいい言葉、前向きな言葉を使いたいものです。 もちろん人間ですから、落ち込むこともあるし、後ろ向きにしかなれない時だってあります。だからこそ、言葉くらいは前向きに、気持ちが上向きに…

宝物は近くにある

毎日起きて、挨拶する人がいるとか、美味しいご飯が食べられるとか、何もトラブルが起きないとか。 そんな当たり前の日々が宝物なのだということは、当たり前の日々を過ごしている時にはなかなかわからないものだと思います。 結婚生活を長く続けていると、…

今の自分を受け入れない限り、そこから前に進むことはない

理想を持つことは大事だけれど、理想ばかり見ていても先には進めない。 今の自分を受け入れること。これ、とても大事です。 できない自分、失敗ばかりする自分。受け入れるのには勇気がいります。 思うようにいいかないこと、できないことが、恥ずかしいし、…

夫に気持ちよく家事をやってもらう方法?そんなことを考えることすら馬鹿馬鹿しい

私は「家事を手伝う」とか「家事に協力的」という言葉が嫌いです。 そう言っている時点で、「自分がやるべきこと」だとは思っていないからです。 自分の家のことなのに。自分の身の回りのことなのに。 私は家政婦じゃありませんよ、とよく思います。 何です…

もう、元には戻れない

今日は、末っ子と小学校へ。 休校中の課題を取りに行ってきました。 子どもだけで行かせても良かったし、自分がささっと自転車で取りに行っても良かったのだけど、なんとなく娘と二人で歩きたくて、一緒に行いきました。 3月2日からの休校措置で、もう2ヶ月…

ある日突然、日常が非日常に。

地震とか大雨、洪水、土砂崩れ。 そういった災害のニュースを見るたびに、本当に気の毒だと思いながらも、どこか他人事のように感じていた部分があります。 テレビの中で起きている出来事、といった感じ。 少しでも力になれればと募金などはしますが(ボラン…

情報弱者にならず、正しく恐れること

コロナが流行りだしてから、正確な情報を得ることがどれほど大事かと身にしみています。 デマに踊らされた人がティッシュやトイレットペーパー、おむつや生理用品まで買い占め、本当に必要としている人の手に入らないという、異常な事態。 人はパニックにな…