いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

言葉遣い

f:id:kahohime:20200720214206j:plain

 
自分の言葉は、自分に暗示をかけているようなものなので、なるべくいい言葉、前向きな言葉を使いたいものです。
 
もちろん人間ですから、落ち込むこともあるし、後ろ向きにしかなれない時だってあります。だからこそ、言葉くらいは前向きに、気持ちが上向きになるような言葉を選びたい。
 
  • どうせ
  • 無理
  • でも
  • だって
 
これ、あんまり良くないですね。つい口に出しがちな言葉ですが、自分を否定する言葉です。
 
あえてそんなことをしなくても、学校や会社で自分を否定してくるような人に会うのですから、自分くらいは自分を否定しないようにしたいものです。
 
どうせ、でも、ってつい言いたくなることもあります。そんな時こそ、楽しくなるような言葉を考えて、声に出すようにしてみるといいですよ。
 
できれば人がいない時に。ちゃんと口に出すといいです。
 
頭の中で思い浮かべるだけでなく、声に出すと、自己暗示になるからです。
 
私は疲れたら、「よし!」とか「できる!」「大丈夫!」って声に出します。そうすると不思議なことに、なんだか大丈夫な気持ちになってきます。
 
騙されたと思ってやってみてください。
 
<スポンサードリンク>