いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事なんて嫌いでもいいと思う。キラキラしてなくても楽しく生きられる

仕事にやりがい、生きがいを感じていますか? 私は今でこそ、仕事が楽しいですが、40代も終わりに差し掛かり、ここへきてようやく楽しくなってきた、という感じです。 今の仕事をする前の数年間は、毎日やめたい、やめたいと思っていました。 でもやめられず…

愚痴は自分への呪文になる。

昔は、本当に愚痴が多かったんです、私。 「愚痴りだしたら止まらない」って職場の先輩にも言われたことがあります。確かに、常に愚痴ってた。 その頃は、「だって、愚痴らせるような上司が悪いんじゃ!」と思っていたのですが、今にして思えば私の器が小さ…

血の繋がりはあまり関係ない

小学生の男の子が殺されてしまった事件。なんとも痛ましい。 お母さんの気持ちを考えると本当にいたたまれません。 しかし解せないのは盛んに「義父」とか「血の繋がりがない」という報道。 世の中には、血の繋がらない親子なんてごまんといるでしょうに。な…

これが老いていくということか。親の様子を見て思うこと。

私の父は非常に頭の良い人だと思います。賢いです。子供の頃からとても尊敬しています。 いわゆる勉強ができるだけの頭でっかちではなくて、考えることを重視する人でした。 小さい頃から、わからないことを聞いても「自分で調べなさい」と言われました。答…

やりたいことをやって生きていこう

子供達へ 人生は一度きりなのでやりたいことをやって生きていきましょう。 誰のためでもない、自分のために生きましょう。 自分を大切にできない人は人のことも大切にできません。 だから、自分の気持ちを大事にして、自分の頭で考えて生きていきましょう。 …

幸せのハードルを下げてみると気持ちが楽になるよ

自分が恵まれていないと感じたり、幸せじゃないと感じる時。 それはたいてい、他人と自分を比べている時ではないかと思います。 しかも、あえて自分よりも恵まれている(と思えるような)人を選んで、わざわざ比べているような気がします。 そして、 どうし…

人との価値は平等でも、それぞれの能力は平等じゃないという現実

人の価値は平等だと思うし、権利やチャンスも等しく与えられるべきだと思う。 性別や年齢、学歴などで差別されるのではなく、何度でもチャンスを与えられる世の中になってほしいと思う。 でも、残念ながらそれぞれの能力は平等じゃない。これを忘れちゃいけ…

それでも私たちは生きていく

京都アニメーションの事件はニュースを見るだけで、その記事を読むだけでなぜか涙が溢れてきてしまう。 別に知り合いなんていないし、亡くなった方の数が多いとはいえ、日本中で毎日事件は起きている。 それなのに、この事件はどうにもやりきれないというか…

ほんとうに、一人一人が個人事業主の時代に

どっかの大企業が、数年後の採用からは一人一人が個人事業主、みたいなことをいっていたのですが、まさにそんな時代が来るのだと思います。 むしろ今までの日本が特殊な状況なのであり、「終身雇用制度」なんて長い歴史の中で見てみればごくわずかの時期のこ…

胸のつかえが下りるって、こういういこと!と体感するの巻。

病気じゃありません。胸焼けでもありません。 ストレスって、本当に胸がつかえるんだ、って思った。 なんだか呼吸が浅くなってしまって、空気が足りない感じでした。 ちょっと合わない仕事をでストレス溜まってしまって、やはり仕事って相性があります。 一…

お花みたいな人生を

母の日にカーネーションをもらいました。 久々に、花を飾ってみたら、なんだかいい。 やっぱり家の中に花があるって、気持ちが和らぐというか心が和むというか。 花のパワーは改めてすごいなと思う。 花って、咲いて散るだけなのに人生そのものがいい仕事し…

豆腐のメンタル→鋼のメンタルへ。急には難しいけど。

フリーランスにとって必要なのは、スキルとか人脈とかお金なんてもの以前に「メンタルの強さ」だと思っています。 だって、もしかしたら明日全ての仕事がなくなるかもしれないからね。 そんな状況になったとしても、気持ちを切り替えて再スタートを切れるよ…

人に感謝すると自分も幸せになれて、相手も幸せにできるってこと

昨日は結婚記念日だったのですが、とても幸せな気持ちになれる出来事があったのでシェアしたいと思います。 それは、結婚記念日だったからじゃなくて、人に感謝すると与えた以上の幸せを受け取ることが出来るんだなということが知りました、ということ。 我…