いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

「すいません」よりも「ごめんなさい」とか「ありがとう」がいいな

f:id:kahohime:20200723100110j:plain

つい使ってしまう、「すいません」という言葉。
ちょっと丁寧に、「すみません」ということもあるけれど、なんとなく軽い感じがして、心がこもっていないように思えてしまいます。
 
誰かに何かしてもらったら、すいませんというよりも、「ありがとうございます」と言いたいなと思っています。
 
謝るときは、「ごめんなさい」です。その方が、丁寧で心がこもっている気がしませんか?
 
日本人は感情表現が苦手な代わりに、語彙が豊富なのですから、言葉を変えてもっと気持ちを適切に表現できたら、人との関係もスムーズにいくのではないかと思います。
 
<スポンサードリンク>