いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

なんたって寝るのが一番

f:id:kahohime:20210719211725j:plain

疲れがたまるとパワーダウンします。心のパワーが低下するので、つまらないことにイライラしてしまいます。
 
仕事や家事に追われて、好きなこともできない、なんで私だけこんなに頑張らないといけないのだろう・・・
 
一度イライラし出すと、もう止まらない。
 
考える力がなくなっているときって、冷静に考えればわかることもわからなくなります。
 
一度イライラスイッチが入ると、本当にイライラすることばかりが目につくから不思議!心の「イライラマグネット」が強力になってしまって、イライラすることをどんどん引き寄せてしまいます。
 
そう、小さなことでイライラするときは、疲れているんです。だから、なるべく早く
心の体力を回復させることが大切です。
 
じゃあ心の体力を回復させるってどうやるの?と思いますよね。
 
  • 寝る
  • 食べる
  • 好きなことをする
 
こんなことで結構元気になるものです。特に大事なのは、「寝る」です。
 
心が疲れていると考える力もなくなる、だからつまらんことで腹が立ったりするのですが、脳が疲れているのです。
 
脳を休ませるには寝るのが一番。脳=心ですから、睡眠取らないとダメなんです。
 
1日くらい、家事をしなくても死にません。食べなくても死にません。
 
でも、心が蝕まれてしまったら、死んでしまうことがあるんですよ。
 
一番身近な自分が自分をしっかり労ってあげないと。
 
歳をとると、長く眠れなくなってくるのですが、それでもダラダラ過ごしてみましょう。もういい加減起きたいなと思うくらいまで、ダラダラ過ごします。
 
そうすると、「ま、いっか」みたいな気持ちになってきますから。
 
イライラしがちなときは、休養が足りないのですよ。しっかり休んでいきましょう。
 

<スポンサードリンク>