いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

腰痛の意外な原因。いくらマッサージしてもダメだった理由は?

f:id:kahohime:20180813165527j:plain

腰痛の原因は姿勢だと思っていたのですが、なんと食物アレルギーだったという話です。
 
元々肩こりや腰痛は酷くて、痛みを感じていなかった時期ってある?というくらいなのですが、ここ数ヶ月は特にひどく、いよいよコルセットをする事態となっておりました。
 
コルセットをしていれば痛みはあまりないのですが、今度は肌が痒くなるという悩みも出てきて、ここはなんとかしないと、仕事にも差し支えるなと思っていた時に思い出したのが、以前通っていたカイロプラクティックでした。
 
3人目を出産した後に、骨盤の開きをなんとかしたいな、骨盤引き締めて痩せたらいいなと思い、骨盤調整してくれる整体を探していて巡り合ったカイロプラクティック
 
施術中に赤ちゃんを見てくれるということもあり、しばらく利用していました。不思議な先生で、細かく説明しなくても、「ここ、痛いよね?」って不調の箇所がわかってしまうのです。しかも、筋肉や関節だけでなく、内臓まで。
 
一度、咳が止まらなくて困っていた時に、治してもらったことがあります。「うーん、ここが弱ってるんだよね」といいながら、背中をどんどん叩かれたのですが、なぜかそれで咳が止まってしまった。不思議です。医者に行き、漢方飲んだり、アレルギーの薬飲んだりしても治らずに、1ヶ月以上苦しんでいた咳が、その日以来ピタッと止まりました。
 
それからはしばらく利用していなかったのですが、このひどい腰痛で、これたぶん、普通のマッサージでは治らないやつ?と思い、思い出したのです。実際、ここ数ヶ月でいろいろなマッサージを受けましたが、気持ちがいいのはその時だけ。帰って来ればまた痛みがぶり返してました。
 
姿勢が悪いことがよくないんだなと思い、ストレッチをしたり、家でできる運動などもしていましたが腰痛は悪くなる一方で、とうとうコルセットに登場いただく事態となったことで、そうだ、あの先生ならなんとかなるかも、と思って久々に行ってみたのです。
 
前置きが長くなりましたが、結論として、1回の施術でだいぶよくなりました。
 
腰や肩の症状について、「全体的に右側が痛い」という話をしたところ、「ここも痛いでしょ?」と押されたのが、右の下腹部です。
 
そうなんです。ここしばらく、右の下腹部(肋骨の下あたり)に違和感があって、とても気になっていました。痛いというほどではないのだけれど、突っ張るような違和感があり、色々ネットで調べてもいたのですが、わかりませんでした。
 
元々子宮内膜症もあり、右の卵巣も良くなかったので、それかなあと思いつつ、しかし場所が違う。何か違う病気かもしれないから、一度医者に行った方がいいかなと思っていたのですが、こういうときはたいてい「特に異常がないですね」と言われることが多いので、どうしようか迷っていたところでした。
 
そして昨日先生に指摘されたのは、意外にも「食物アレルギー」だったのです。
 
「たぶん遅延型アレルギーで、腸が炎症を起こして腫れているから、それが元で腰痛が出ていると思う」とのこと。
 
それからいろいろな食材についてチェックされたところ、納豆、大麦(麦茶)、バラ科の食べ物(梅、りんご、ローズヒップなど)が原因ではないかということになり、これらの食べ物はとりあえず3ヶ月我慢してみましょうと。
 
どうやってチェックしたのかを書くとうさんくさいと思われてしまいそうなので書きませんが、この先生独自のチェック方法があるのです。
 
チェックだけでは痛みの改善になりませんので、「ちょっとアレルギー弱めとくね」といい、お腹のマッサージ。そして、「自律神経も調整しておくから」と頭のマッサージ。
 
これで、帰る時には体スッキリ。ここ数ヶ月のだるさが吹っ飛んだ感じです。肝心の腰痛ですが、半分くらいになりました。痛くて寝返り打つのも大変だったのに、昨日の夜は大丈夫でした。コルセットなしでも大丈夫だし、本当にあの先生すごいなという感じです。
 
夫に話をしたら、あからさまにうさんくさがって、「大麦より、小麦やめなよ」みたいなことを言われましたが、これは腹立つので放っておこう。小麦にはアレルギーないと言われたと言っても、「小麦がよくないんだよ」と会話が噛み合わず。
 
そんなことはさておき、食べ物のアレルギーで腰痛が起こるとは全く予想もしていなかったので、しばらくこれらの食品を避けてみようかと思います。
 
3ヶ月経ってお腹の調子も良くなったら嬉しいです。
 

<スポンサードリンク>