いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

今の自分を受け入れない限り、そこから前に進むことはない

f:id:kahohime:20200628143948j:plain

理想を持つことは大事だけれど、理想ばかり見ていても先には進めない。
 
今の自分を受け入れること。これ、とても大事です。
 
できない自分、失敗ばかりする自分。受け入れるのには勇気がいります。
 
思うようにいいかないこと、できないことが、恥ずかしいし、悔しいし、認めたくないという気持ちがあると思います。だけど、それが現実なのです。現実を受け入れない限り、そこから成長することはないのです。
 
こんな私でも頑張ってみよう、そう思えるかどうか。
 
理想ばかり見ている人は、ルームウェアで富士山に登ろうとしているようなもので、能力以前の問題だということです。準備が足りないのです。
 
でも、できないことは心のどこかでわかっているから、本気で登ることにはチャレンジせずにルームウェアのままヘリコプターに乗って、富士山を上空から見て、「やっぱり高いところはいいよね」と登った気分だけ味わってる。
 
でもそれじゃ、登ったことにはならない。そんなことも、心のどこかでわかってるはず。
 
理想だけが高くて、現実を受け入れていない人は、飛行機に乗って上空から富士山の頂上を眺めているようなものなのです。登った気になっているけど、登れてない。自分が一番よくわかっていることだと思うのですが、それを認める勇気はまだ持てない。
 
登れてない自分、できてない自分を受け入れないと、登る準備はいつまでたっても始まらない。
 
今の自分を受け入れるということは、どんな装備が必要なのか、どんな準備が必要なのかがリストアップできることだと思います。
 
これができたら、きっと強くなれるし、先に進めます。
 
<スポンサードリンク>