いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

【夜の3行日記】20230918


ally jによるPixabayからの画像

  • 紫外線に当たりすぎたのか、体がかゆくて仕方ない。
  • 今日は末っ子の誕生会で大好きなえびづくし。
  • 昼寝をしすぎる問題。ついダラダラ寝てしまう。

午後になるとどうしても眠くなるので、ほんのちょっと昼寝…と思い横になると、いつの間にか30分以上たち、時には1時間近く寝てしまうこともあります。

 

昼寝のしすぎは健康に良くないという記事もあったので、寝過ぎちゃダメなんだよなあとわかってはいるのです。

banno-clinic.biz

スマホのタイマーをかけることもありますが、眠いから起きられない。

短い昼寝からすっきり目覚めるには、寝る少し前にカフェインをとっておくのが良いのだそうです。

 

明日からやってみよう。

 

この先、60歳になっても、70歳になっても、健康で好きなことして生きていきたい。そのためには、50代で体力を落とさないことが大事ですよね。

 

過度に健康を意識して、美味しいと感じない食材を食べたり、なんの根拠もない健康情報に振り回されたりはしたくないので、自分が心地よいと感じる生活をしていきたいなと思っています。

 

やっぱり、ストレスを溜めないことが健康の秘訣だと思います。毎日、小さなことでも楽しいと感じながら生きること。

 

仕事でもなんでも、大変なことはあるけれど、精神をすり減らせてまでやらなきゃいけないことってないと思います。耐えられなければ逃げればいいし、嫌なことはやらないという選択肢もあります。大変なことと、嫌なことは違う。好きなことを続けるために大変な思いをすることはある、でも嫌な思いをしながら生きていくのとは違うと思うのです。

 

身の回りから嫌なことをできるだけ取り除き、ストレスを溜め込まずに生きていく。それがきっと、健康な体づくりにつながるのではないかと。

 

9月の初め、うちの夫が6日ほど帰省で留守にしていたんですよ。その時感じた解放感、幸福感たるや、私ってこんなにストレス溜まってたんだと、自分でも驚きました。

 

家に夫がいないだけで、本当に楽しかったのです。たぶん、夫源病ってやつなんでしょう。体調不良まではいかないけれど、夫がいるだけでイライラしていましたから。歩く音もうるさいし、棚を開け閉めする音もうるさい。とにかく、出す音が大きい。

 

気をつけるように言えばいいと思うかもしれませんが、無駄です。何を言っても、ああ言えばこう言う人で、自分の非を決して認めないのです。

 

だから思いました。末っ子が成人するまでの辛抱だって。そうしたら、私は自由になる。そう思うと、少し気持ちが楽になりました。今は、ここを出ていくための準備期間だと思ったら、先のことを夢見て、毎日が楽しくなってくるかもしれません。

 

 

<スポンサードリンク>