いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

朝からコーヒーの香りで幸せになる

 

MonikaによるPixabayからの画像

 

今朝、コーヒーを飲んでいて思ったこと。せっかく美味しいコーヒーを淹れているのに、最近忙しくてしっかり味わっていなかったのではないかと。
 
私が朝飲むコーヒーは、店主自らが焙煎する、「山口珈琲店」のコーヒーです。月に1回送られてきます。焙煎した翌日に送ってくれるので、袋からコーヒーの香りが滲み出るほど新鮮なコーヒです。
 
いつも配達してくれるクロネコヤマトの配達員さんが、「本当にいい香りですね」と言ってくれるのですが、なんだか自分が褒められたような嬉しい気持ちになるから不思議です。
 
朝のコーヒーの香りを楽しむ。時間にしたらほんの数分でしょうか、1日の中のほんの少しの時間ですけれど、こういう一瞬、一瞬を大切にしたいと思います。
 
なぜか、毎年10月は仕事を詰めすぎて体調を崩すことが多いので、今年は少しゆったり目に過ごそうと、その第一歩として朝のコーヒー時間を大事にすることにしました。
 
実は、丁寧な暮らしって全然できません。私は本当に雑で、物を置かずにモデルルームみたいな生活感のない部屋で暮らしている人ってすごいなと思うのですが、部屋が多少散らかっていようが、私は私なりに小さなことでもいいから毎日好きなことをたくさんする、これが幸せなことだと思っています。
 
朝食を食べるときに、娘と前日の夜に食べたチョコレートの包み紙が散らばっていても、テーブルをちゃんと拭いていなくてなんとなくあちこち汚れていても、山口珈琲店のコーヒーの香りが私を朝から幸せにしてくれます。
 
美味しいパンに美味しいコーヒー、ヨーグルトかゆで卵。代わり映えのない朝ごはんでも、美味しいなと味わって食べられること自体が幸せなんじゃないかしら。
 

 

<スポンサードリンク>