いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

自分のことはわからないものだ〜骨格&パーソナルカラー&顔タイプ診断に行ってきた

先日、娘と一緒に骨格診断&カラー診断&顔タイプ診断に行ってきました。
 
 
 
いってみて分かったこと、それは、自分のことって本当にわかってない!ってことです。
 
そして、骨格だけでもダメだし、カラーだけでもダメ。顔のタイプも総合的に見ないと、自分にあったスタイルがわからないのです。
 
私は骨格ストレートですが、娘は基本はストレートだけれど、上半身にウェーブが混ざっていると診断されました。私は自分で鳩胸だと思ったことはなかったのですが、立派な鳩胸だそうで。胸元がしっかりしているので、Vネックなどが良いのだとか。
 
驚いたのはカラー診断でした。私はブルベ、娘はイエベだと思っていたのです。しかし丁寧に診断していくと、二人とも同じタイプで「WinterーCool」でした。ぱっと見の肌の色は違うのに、胸元に色のついた布を当てていくとたしかに二人とも寒色の方がしっくりくるのです。
 
娘はてっきりイエベ、Springだと思っていたので意外な結果でした。これまでイエベだと思っていたので、イエベのメイク用品ばかり買っていたんですね。だから、ぜんぜんしっくりこなかった。アイシャドウがきれいに発色しないのは、シャドウの色が薄いのでは?と思っていたのですが、そうではなくて、肌に合わない色を乗せているからきれいに見えてなかったみたいです。ブルベ向きのメイク用品を使ってみたら、全然イメージが違う!自分にあったカラーを使うって、こんなに大事なことなんだというのがよくわかりました。
 
そして顔タイプは親子でもまったく違うので、骨格とカラーの診断結果が一緒でも、似合う服は全然違うわけです。
 
そこは最初に説明してもらっていたのですが、骨格でも顔でも、はっきり「このタイプ」と決め付けられない、娘のように、ストレートにウェーブが少し混ざっているということもあるし、顔のタイプもキュートにフレッシュが混ざっているなど、基本はこのタイプだけど少しこっちのタイプも入ってる、というように、本当に個人差があるのです。
 
ネットでも自分で骨格診断や顔タイプ診断ができるサイトなどがありますが、いくら自分で見てもよくわからなかったのです。今回見てもらって、本当によかったです。
 
自分が、このスカートならお腹や太い足も目立たないかも…と思って選んでた服が、結果的に逆効果だったこともわかりました。私の場合、胸元や腰回りにボリュームがあるので、むしろすっきりした服装の方が太く見えないのだとか。
 
そういった視点で手持ちの服を見てみると、あ、これダメじゃん!というのが結構ありました。でも自分の骨格に合う服装や顔のタイプによって似合う服の素材などもわかりましたので、すごく選びやすくなりました。
 
こちらの「オロール」が素晴らしいのは、診断を受けているときに説明してくれた本や資料の内容をすべてLINEで送ってきてくれること。自分のタイプの記載がある部分とか、これはだめ、これはOKなどチェックもつけてくれているので、とてもわかりやすいです。
 
おすすめコーディネートの写真もたくさん送ってもらったので、こんな感じで選べばいいんだなというイメージが湧きます。助かりますね、写真。
 
そして、質問が無制限!こんな服を買いたいんだけど色や形が私の骨格、カラーに似合う?と迷ったら、LINEで写真を送ればお返事がもらえるそうです。
 
2人で行って4時間くらいみっちり話をしてくれたんです。まったく休むことなく、2人も診断してかなりお疲れではなかったかと思うのですが、私たちの後にもすぐご予約が入っていたようですね。予約が詰まってるのも納得です。
 
自分に似合う服や色がわからない、いつも買う服がなんだかしっくりこないと思っている人は、ぜひ一度診断を受けてみるといいと思います。
 
好きな服を好きなように着るのももちろんいいと思いますが、せっかく着るなら、自分の体型にあっている服を選べた方がいいし、自分に合う色や素材がわかった方がお買い物も楽しいと思い、診断を受けてみました。受けてみて、大正解でした。かなり長時間お話をしていたのに、あっという間でした。すごく楽しい時間を過ごせたので、もし骨格&カラー診断を受けてみたいという方がいれば、こちらのお店をおすすめします。
 
 

<スポンサードリンク>