いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

今日の幸せ

今日、自分のためにしたことは、

  • 美味しい紅茶を淹れること
  • 買い物行ったついでに好きなアイスを買ったこと
  • 息子と料理を楽しむこと
 
朝と、昼食後はコーヒーを飲みたいけれど、それ以外は紅茶を飲むのが好きです。水色が少し濃いめのアッサムをミルクティーにするのも好きだけれど、ストレートで飲むならニルギリがいい。最近は、ルピシアで半年に一度紅茶の福袋を買っているので、フレーバードティーも楽しんでいます。
 
その紅茶を飲みながらアイスクリームを食べる。至福のひととき。美味しいものは人を幸せにします。
 
夕食には、息子が作った酢の物を。きゅうりの下ごしらえは私がしましたが、味付けは息子です。先日、学校の調理実習で作って美味しかったからと、家でも作ってくれました。
 
料理というのは性別関係なく、センスだと思います。レシピを見て作ってもその通りにできない人がいる一方で、レシピを見て何となく作れる人もいる。息子はそのタイプで、美味しそうなレシピを見つけると、「これ作ってみよう」とささっと作れてしまう。特にソースやタレは絶妙なバランスの味付けが得意で、タルタルソースは私が作るより美味しいです。だから、チキン南蛮を作るときは、私は卵を茹で、玉ねぎをみじん切りにし、味付けは息子にお願いするのです。
 
今日の酢の物も、一応レシピ通りに合わせ酢を作ってみたけれど、材料が一部違ったせいか、その時食べた味と少し違ったみたいでした。味を見ながら調節して、いい感じに仕上げてくれましたけど、簡単そうで簡単ではないことは、ずっと料理をしてきているからわかります。料理がうまいから、「もう少しこれを入れた方がいいかな?」と話し合いながら味を整えていくのが楽しい。美味しいねって言いながら食べるご飯は、幸せですね。
 

 

<スポンサードリンク>
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="ca-pub-9316337810433504"
     data-ad-slot="2205851896"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});
</script>