いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

【夜の3行日記】20230925

https://kaboompics.com/photo/17207/medical-mask-coronavirus-free-photos
  • 今日は病院ついでに買い物に行ったけれど、涼しくて風が気持ちよかった。
  • イライラした時は深呼吸だ
  • あんさんぶるトレーニング始めてみた!

午前中はちょっと病院に行って、それからお買い物。病院の入り口の手前で、「あ、マスク!」と気づく。

 

マスクなし生活になってから、つい忘れてしまうんですよね。病院はマスク必須だってことを。家から持っていくのを忘れ、結局買う羽目になる。忘れないためにも、出かけるときのバッグやリュックに、1つはマスクを入れておいた方が良さそうです。

 

1日の終わりは、楽しかったことだけを考えたいです。いろいろあったけど今日も楽しかったな、という思いで終わりたい。

 

しかし、今日はどうにもイライラがおさまらないので、一生懸命、深呼吸をしています。イライラすると呼吸が浅くなりますからね、体が酸素不足になっちゃいます。

 

うちの夫は他者への気遣いがない。家族への配慮とか、人を尊重する気持ちもない。自分の非は認めない。子供たちに、「どうして結婚したの?」と言われる始末ですが、今となっては私もわかりません。ああ言えばこう言う、常に話が平行線。譲歩するということを知らない。

 

今回は、本当に話すことが無駄なんだなということを思い知りました。子供たちも成長してきているし、私は私の人生を生きていかなくてはいけないと思っています。ですので、話してもわからない人に関わっている無駄な時間はありません。

 

他人は変えられない。なので、もう何も言わないことにします。何を言って無駄なことは分かっていても、流石にこれは言った方がいいかなと思って話をし、結局「言わなきゃよかったな」と思うことばかりで、今日もそうでした。

 

親しき仲にも礼儀あり、家族だからこそお互いを尊重しないといけないと思うのですが、彼は私をお手伝いさんか何かと思っているのでしょうか。

 

私はもともと他人ですからまだいいですけど、3人の子供たちからもそのうち見放されるだろうと思うと少し可哀想な気もしますが、自業自得です。

 

家族でも、普段から会話をし、相手を理解しようとしなければ、信頼関係って築けないと思うのです。夫婦、親子だから分かり合えるなんてことは決してなくて、お互いを大事にしようと思う気持ちとか、年齢に関係なく相手を敬う気持ちとか、そういったものがなくなったらおしまいです。

 

末っ子が成人するまであと6年なので、6年の辛抱だと思ってがんばろう。

 

<スポンサードリンク>