いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

朝から味わう2杯目のコーヒー

 


ここんとこ、仕事がそれほど詰まっていなかったので、大掃除をしてました。掃除というよりは片付けです。いらないもの、使っていないものを思い切って捨てる。場所を作る。

 
そして、娘たちと好きなものを飾って楽しめるように、思い切って棚も新調しました。なんだかリビングが広くなったような気がして、ついでに座椅子も買ってみた。
 
別に大したお金はかけていないけれど、生活の質がぐんと上がったような気がします。それは、自分がやりたいと思ったときに片付けをして、自分が本当に欲しいと思うものを、欲しいと思うタイミングで揃えたからだと思います。
 
やらされてるとか、やらなきゃという義務感ではなく、自分でやりたいと思ってやるってことがこんなに大事だとは。今更ながら気づきました。
 
散らかってるとまた夫に文句を言われる。嫌そうな顔される。そんなふうに思いながらも、疲れていると掃除まで手が回りませんでした。でもものすごくストレスだった。そんなに掃除したいなら自分ですればいいのに、と思い、私は自分に余裕ができるまで仕事と子供を優先させてました。
 
そして、「リビングを片づけて楽しい空間にしたい!」という気持ちがむくむくと湧いてきたところで、少し仕事に余裕ができたのです。今だ。片付けるよ!娘たちを焚き付けて、一気に片付け。
 
これまで買い貯めてきたアクスタなどを思い思いに飾り、なんともいえない楽しい気持ちになっています。
 
楽しい気持ちが増えてくると、不思議ですね、なんだか心に余裕まで出てくるんですよ。これがクオリティオブライフをあげるってことなんだな。
 
朝食のときにいつもコーヒーを飲むのですが、パンを食べた後、仕事の前にもう1杯飲みたくなりました。
 
これまでそんなことがなかった。ああ、早く仕事に取り掛からなくちゃ。今日は買い物に行かなくちゃ。いつも何かに追われてる。余裕が全くない状態で仕事をしていた気がしますが、自分がやりたいと思って家の中を片付けただけで、毎日がこんなに楽しくなりました。
 
私がやりたいようにやる。それでいい。誰かに気を遣わないで、好きに過ごすのが一番ですね。

<スポンサードリンク>