いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

【夜の3行日記】20230914

 

  • 今日は久しぶりに暑かったな。
  • 初・レンジでスイートポテト。
  • やりたいことが多すぎて時間が足りないが、悩む暇もなくて充実しているなと思う。

今日は1日、何もすることがないということが、まずありません。仕事は詰まっているし、子供のこともいろいろとやることがある。

 

自分のブログも更新したい、創作もしたい、絵も描きたい、編み物とか裁縫もしたい、しっかり睡眠も取りたい、お出かけもしたい、やりたいことが多すぎて、1日24時間じゃまったく足りません。

 

子供がみな巣立ったら少しは暇になるんだろうかと思いますが、たしかにお弁当作りや学校の用事は無くなるけれど、暇になるとは思えないな。だって、今できていないことがたくさんあるから、多分それで忙しくなる。

 

でも、忙しいってのは悩まなくていいと思ってるんです。時には心の余裕が必要ですよ。ただ、私の場合は仕事だけで忙しくなっているわけではないし、好きなことがやりたくて忙しいなと感じているので、幸せなことだと思います。

 

人間、暇だと悩みが増えます。余計なことを考えてしまうから。これからの人生どうしようとか、お金のこととか、人間関係のこととか、暇になった時に頭に浮かんでくることって、大体ろくでもないことなんですよ。

 

だから、悩みやすい人は、悩む暇がないくらい忙しくすることをおすすめします。

 

 

<スポンサードリンク>