いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

もうスーパーの食パンには戻れない。食パン専門店一本堂の食パンを食べてみた

f:id:kahohime:20180623174417j:plain

 

パン好きの人はもうご存知かもしれませんが、私は知らなかったんです、一本堂。

食パンの専門店なんです。

 

ホントに偶然、たまたまお店を見つけて、絶対に行ってみなくては!と思っていたお店でした。

 

住宅街の中にあって、全く宣伝臭がしない小さなお店。知る人ぞ知る、なのかと思ったら、結構全国のあちこちにお店があったんですね。

 

shokupan-ippondo.jp

 

知らなかったな〜。

 

でも、念願の一本堂の食パン、手に入れました!もう食べるのが楽しみ〜〜〜〜。

 

<スポンサードリンク>

 

 

食パンだけでこんなに種類があるとは!

 

小さなお店に入ったら、すぐに目の前はレジで、ドアの横の大きな窓のところにある棚に食パンが並んでいました。

ほんとに目移りしてしまうほど種類があって、9種類くらいでしょうか、基本の食パンから、チーズやレーズンの入ったものまで色々。

 

一応、説明書きがあったので、それを参考にしながら選びました。

 

初めてだから普通の食パンにしようかな、とも思ったのですが、翌日は土曜日で娘のお昼を何か作ってから出掛けないと行けないから、サンドイッチ用のパンが1つ欲しいな。

 

もう1つは、翌朝フレンチトーストが食べたいからそれに適した食パンはないかな。

 

なんて思っていたら、ドンピシャのパンがありまして。

 

「高密度食パン」と「アイス食パン」です。

f:id:kahohime:20180623174419j:plain

↑左がアイス食パン(380円)10枚切り、右が高密度食パン(340円)6枚切りです。

 

高密度食パンは何やら詰まってる感じでしょう。厚切りトーストとかフレンチトーストに、ってあったので1つ決まり。

 

もう1つのアイス食パンは、夏季限定の食パンですが、アイスクリームが入っているわけではありませんよ。

カルピス社製の純生クリームを練り込んであって、冷えても硬くなりにくいって。

ハム、チーズ、野菜などの冷たい食材を挟んだサンドイッチにピッタリですと。

も〜、なんでこんなにドンピシャなんだ!

 

うちの娘はたっぷりのレタスとハムのサンドイッチが大好きなので、まさに彼女のためにある食パンではないか。

決まりだ。

 

さて、それを注文しますと、「何枚ですか?」と聞かれまして。

一瞬「?」と思ったのですが、何枚切りにするのかという意味だとすぐに気がつきまして、アイス食パンはサンドイッチにしたいのですが、といったら「8枚か10枚がいいでしょう」とのことでしたので、10枚切りにしてもらいました。

 

高密度食パンの方は、4枚切りもいいかなと思ったのですが、フレンチトーストにしたかったのでまずは6枚切りで様子を見ることに。

 

枚数を伝えてその場で切ってもらう、というシステムなんですね。

 

高密度食パンをフレンチトーストで

f:id:kahohime:20180623174422j:plain

 

高密度食パンは、卵、牛乳、砂糖の液につけてバターで焼きました。

(今日はダイエットを忘れておこう)

 

なんといいますか、パンの密度が濃厚というか、とても詰まっているので、2切れくらい食べたらもうお腹が一杯です。

1枚分なんて、とても食べられない感じ。

 

そういえば、持って帰ってくる時に、すごく重かったんですよね、パンが。

普通食パンてすごく軽いですが、ずっしり重かった。これが高密度かって思いました。

 

いつもなら3枚分焼いて、私と息子と娘で1枚ずつ分くらい食べるんですけど、それと同じ感覚で作ってしまったら、お腹がいっぱいになって全部食べられませんでした。

(とっておいて後でおやつで食べました)

 

すごいです、高密度食パン。

1枚で2枚分食べた感じがします。

耳も柔らかくて美味しい。私、実は食パンの耳があまり好きではなくて切り落としてしまうことが多いのですが、これは平気でした。

 

アイス食パンをサンドイッチで

f:id:kahohime:20180623174424j:plain

 

さて、期待のアイス食パン。

 

レタスとハムも昨日のうちに買ってきたから、早速サンドイッチを作りました。

お姉ちゃんのお昼だから、と言いつつ、息子と「1つ味見しようか」と1切れ食べました。

 

あー、美味しい。パンが柔らかいよおお。パサパサしてないよおお。

 

私は「メルヘン」のサンドイッチも好きなんですが、あそこのパンと同じくらいしっとりしてる。

 

昨日買ってきて一晩経っているのに、全然パサついていない。

 

そして、この生地も十分詰まっていますよ。2つも食べたらお腹がいっぱいになります。

 

もうスーパーの食パンには戻れない

 

一本堂さん、どうしてくれるのか。もうスーパーの食パンには戻れないではないか。

パンはなるべくパン屋さんで買うようにしているものの、時間がない時にはスーパーで買うことだってありますよ。

 

でももう戻れないなあ。

 

この次は、プレーンな食パンと、ホテル食パンを買ってみるつもり。もう楽しみで仕方がない。

<スポンサードリンク>