いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

転職を断るって、あんたホントにそれでいいの?

f:id:kahohime:20180906155249j:plain

妹から「転職します!」ってメールが来たのは8月の頭でした。そして今は9月の頭。

1ヶ月しかたってないのに転職しないことになったって。

おいおい、どうなってる?

退職の引き止めに屈服したのか・・・

今の仕事は出張が多すぎるし、家にいる時間が短い。反抗期真っ只中の娘のために、もっと働きやすい会社に移るんだって、内定ももらったって言っていたのに、やっぱり今の会社に残ることにしたと。

それが話をよくよく聞くと、

  • 今は職場も大変な時期なのでやめないで欲しいと言われた
  • 家庭が一番だからと上司も言っている
  • 祝日勤務をなくすとか時短にするとか
  • 子供の状況が変わったら正社員に登用するとか(今は嘱託社員というらしい)

なんだか典型的な引き止め工作にあい、口約束だけの美味しい話に納得してしまったらしい。

正社員にするなんて、口で言われても何の保証もないのに。

加えて、転職先の仕事はパート、今の仕事は嘱託とはいえ社員。それをやめることはないと夫に言われたとか。

パートでも社会保険に入れるし、勤務時間が短いからとそっちにしたんじゃなかったの?何を目指して転職活動をしたのかわからん。

子供が一番はダメなんだよ

妹は、娘の幸せが一番だから、そのために今の会社に残るようにした、みたいなことを言っているのだけれど。

「子供が一番」ではダメだと私は思っているのです。

というのは、一番は自分でないといけないから。

自分が納得の出来る働き方、生き方をして、自分が幸せでいないと、子供も幸せに出来ない。そう思っているのです。

自分を犠牲にして、自分が我慢をして、子供のためにってのはちょっと違うと思う。

幸せって、誰かの犠牲の上に成り立つものなのかなあ。違うと思うんだけどなあ。

妹はいつも「娘が一番」と言っている。子供が最優先なのはわかる。子供は自分の命に代えても守らなくては行けないものだし、子供の幸せを一番に考えるもわかる。

だけど妹の場合、そこに「自分はどうでもいい」というような考えが見え隠れしてる、いつも。

だから、ちょっと違うんじゃない?って思ってしまうのです。

物事には順番があると思う

子供の前に、まずは自分が納得のいく人生を送っているのか、自分は幸せだと感じて生きているのか。

これが大事ですよ。

子供はあと10年もすれば巣立って行く。自分の元からいなくなるんです。

そうなった時に残るのは夫婦二人の生活。自分の人生を生きていないと、そこから何を目標に生きていけばわからなくなってしまう。

夫婦仲が決して良好とはいえないのだから、娘のこともいいけれど、もっと自分自身のこと、夫との関係に目を向けて、そっちを充実させる方がいいんじゃないかと思うんだなあ。

  • 自分の幸せ
  • 夫婦の幸せ

その2つが重なった上に、子供の幸せが乗ってくるんじゃないだろうか。

まずは自分の生き方をもっと考えて欲しい、そんな風に思った出来事でした。

<スポンサードリンク>