いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

子供が成長するほど手を出さずに我慢することが増えていく

長女、絶賛就活中。有効求人倍率が高くなっているとはいえ、それは全体の話。人気のある企業はえらい倍率なわけで、それは大学受験と同じです。子供の数が減っていても、有名大学の倍率はあいからわらず高いですから、受験も就活もちっとも楽になりませんね。
 
昔と違って提出する書類も履歴書だけではなく、エントリーシートだのなんだのとめんどくさい。一人当たりの面接時間も長くなっているから、逆質問もたくさん用意しておかないといけない。
 
30年前の自分の就活を思い出し、第二次ベビーブーム生まれの私は何をするにも倍率が高くて大変だったけれど、今はその時とはまた違った大変さがあるなと感じています。
 
しかし親としてできることは、じっと見守ることだけです。疲れたらいくらでも愚痴を聞いてあげるし、「落ちた…」と凹んでいるときは気分転換に付き合ってあげる。でもここを乗り切るのは本人の力しだいですから、私は見守るのみ。
 
小さいときはあれこれと世話を焼くのが親の仕事でしたが、年齢を重ねるほどにそれはできなくなっていく。いや、してはいけない。あれこれ手を出すのではなく、子供が自分の力で進んでいくのを後ろから支えるだけ。それが、親の仕事になっていきます。ああ、もどかしい。でもそのもどかしさをじっと耐え、ひとり悶々とし、ヤキモキしながら吉報を待つしかない。そう、待つのが仕事。なんと辛い、自分が苦労した方がよっぽど楽!と思います。親の仕事とは、こうやって待つだけになっていくんだろうなあ。

<スポンサードリンク>