いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

時間は戻せないので前を向く

f:id:kahohime:20210302220204j:plain

 

失われた時間は戻ってこない。
2020年、様々なことにチャレンジする機会がことごとく失われてしまい、子供たちには本当にかわいそうな歳になってしまったと思いますが、過ぎたことを考えていても仕方がないですね。
でも、時間が戻せたなら。
そう思うこともあります。
 
時間が戻せたら、何をするだろう。
思えば、努力すべきところで努力しなかったなあということが、たくさんあるんです。
もっとこうしておけばよかったなと思うこと。
大人になる程、出てきます。
 
私は、やりたいことをやってきたと思っているので、基本的にあまり後悔はしないのですが、その「やりたいこと」をやる上で、もっと努力したら、もっと頑張ったら、より良い結果が出たのではないかなと思うことはたくさんあります。
 
人生は、残りが短くなるほどに、実は意欲的になっていくのではないかと思ったりもします。
 
若い頃は、いつまでも人生が続くような気がして、やりたいことはいつでもできるとたかを括っていたのかもしれないですね。
 
それはさておき、大人になっても将来の夢って、持てていますか?
夢や希望は、生きる上で必須のものだと思います。
人は辛いことがあったら心が折れるのではなくて、希望を失った時に折れるのだと思うからです。
 
2020年は本当に時間をうまく使えなかったと思う年でしたが、そう思っているだけでは先に進めないので、前を向いて、2021年はさらに濃い年にしたいなと、残り10ヶ月になって改めて思います。
 
これから始めることでも、10年みっちりやったらそれなりに形になると思いませんか?
 
私はもう○歳だから、と諦めている人も多いかもしれないけど、もっと濃密に生きていきましょうよ。

 

<スポンサードリンク>