いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

今日から夏休み(子供が)

さて、今日から子供たちが夏休みに入りました。大学生の長女はまだテストを控えているので完全な休みではありませんが、家にいる時間も長いので実質休みみたいなもの。
 
夏休みといえば、毎年頭を悩ませるお昼ご飯。お昼に関しては、2つの悩みがあります。一つは献立。何を作ろうか毎日悩みます。自分一人だったら、ご飯に納豆とかご飯に豆腐でいいのに…。
 
子供にはそうもいきませんので考えるわけですが、暑い中、自分の食欲がないのに食べるものなんて考えられんて…。
 
もう一つの悩みは、自分の好きに動けないこと。普段は一人で家で仕事をしていますから、いつご飯を食べるのも自由だし、気晴らしに買い物に行くか、なんてこともできるわけですが、子供がいると「今日のお昼何〜?」と聞いてくる輩がいます。
 
ちなみに我が家では「今日のご飯何?」と私に聞くのは禁止なのです。なんか「ご飯係」みたいで嫌なんです。まあ、子供たちはお腹が空けばそんなことは忘れて、「今日のご飯は〜?」と聞かれる。
 
買い物行く時間、お昼の時間のことなどが頭の片隅にあると、どうも集中できないというか、スッキリした気分で仕事に打ち込めないのです。
 
不器用で神経質なせいですが、こればかりは仕方ない。たまには「何か買ってらっしゃい」とお金を渡してもいいけど、毎日そうするわけにもいかないから、この生活とどう折り合いをつけるかというところです。
 
毎年のことではありますが、1年のうちの12分の1以上の日数って、結構な長期間です。朝のお弁当作りがなくてゆっくりできるのはいいけれど、まあ楽じゃない。
 
40日間、お昼も考え、子供たちとの時間も作らないといけない。私の夏休みはいったいいつやってくるのやら。
 

<スポンサードリンク>