いつもこころに太陽を。

念願の「書くこと」を仕事に。言葉の力でもっとたくさんの人を幸せに出来たらいいなと思っています。

息子と一緒に受験勉強をしてみようかと思う

最近急に勉強したいなという欲が出てきまして、今までは仕事に結びつく勉強ばかりしてきたのですが、それもなんだかつまらないなと思い、仕事とは全く関係のない勉強がしてみたくなりました。
 
そこでチャレンジしてみようと思っているのは、世界史の勉強。息子が高校1年生なのですが、2年生からコース分けされるのにあたり、受験は世界史にしようといっていたため、ほう、私もちょっと勉強してみようかな、なんて思ったわけです。
 
私は日本史で受験をしたので、日本史はだいたいわかる。でも世界史はちんぷんかんぷん。この不安定な世界情勢の中、今から世界史を勉強するってのも無駄にはならないんじゃないかなという気もしています。
 
新しいことを始めるのってエネルギーがいることで、やってみたなと思いつつも手が出せないことはたくさんあると思うんです。ここんとこ、もう人生も折り返しだし、健康なうちにもっといろいろなことがしたい、でも何からやろうかと迷ってばかりだったので、とりあえず目についたもの、興味が湧いたことに片っ端から手をつけてみようと思いました。
 
その第1弾が世界史の勉強というわけです。なにからやろうか、まだ計画も立ててないけれど、1年くらいで偏差値70以上取れるレベルに到達したいなあ。
 
ということで、こちらのブログでも時折世界史について書いていこうと思います。

<スポンサードリンク>